ようやく関東地方も梅雨入りしたようです。
例年の14日遅れだそうですね。
明日は早速梅雨の中休みになるのかな(笑)いいお天気だそうです(*^^*)
毎年この時期になると思うのですが梅雨入り宣言って必要ですかねぇ。。。気象庁の人たちのさじ加減ひとつで決まるようですがあとから見返して あれ?ってことが多々あるようです。お天気お姉さんがメディアで暴露してましたが宣言を出さなきゃいけない日本の風習だから出すけど結構いい加減のようです(笑)梅雨ってゆう言葉がある限り梅雨入り宣言はなくなりませんね。
秋雨のが雨量も多いし長いし、秋雨入り宣言の方がしてほしいけどね(^^;)


久々に訪れた沼でチョウトンボに会いました。











ウチワヤンマ


三色の睡蓮が奇麗に咲いていました。







2024-6-19