風が北に変わりひんやりしてきたと思ったら雨が降ってきました~
雷もゴロピカゴロピカはじまりました。

先日5月29日に巣塔から2羽の雛を取り上げ2時間ほどかけて足環の取り付けと健康診断が行われたようです。巣にいてもわかりやすいよう一羽の頭には青いマーカーもつけられちゃったみたいですね(^^;) その間親鳥は心配そうに空をクルクル舞っていたそうです。雛を巣塔に戻してから1時間ほどしてようやく雛の元へ親鳥は戻ったようです。
ずいぶん大きくなった雛ちゃんたち今月終わりころには巣立ちするのかな。

お母さん(ヒナタ)と大きくなった2羽の雛たちです。




















雛達の名前(愛称)の募集も始まっているようです。

施設内のツバメの巣。巣立ちはどちらが早いかな(*^^*)


2024-6-1