今朝は結構気温がさがり、冷えました?or かなり涼しい???なかなか表現が難しい陽気でしたが、私の中では夏がようやく終わったなと思いました。

先日の鳥見です。
だいぶ増えてきたハマシギたち。とい言っても干潟全体でまだ20~30羽ほどでした。まだまだ大群とまで行かないですが2便のメダイ幼鳥の群れに混ざり、20羽ほどのハマシギの中に今季も1羽ロシアカムチャッカフラッグの子を見つけることが出来ました。当たり前に繁殖地ロシアからやってくると分かっていてもこうしてフラッグ付きの子を見かけると真実味が増しますね。南へ渡らずのんびり冬を越してほしいものです。

黒と黄色のロシアカムチャッカフラッグ&足環 中央の子です。








2023-9-30