何年か前の渡りの時期、干潟でお会いしたご夫婦に「ダイゼンは抜けてしまいましたか?」と聞かれ、私は「それよりも海じゃ珍しく今夏羽のムナグロの群れが入ってますよ」と答えるとムナグロは近所の田んぼでいつでも見れるのでと言うお返事。。。ご夫婦、ミヤコドリとダイゼン目当てで栃木から来たらしくムナグロの群れをいじめてるダイゼンが数羽いたのでご一緒して教えてあげました。
ムナグロは沖目へと遠のいてしまっていましたが幸い3羽のダイゼンが近くに居てくれてご夫婦もご満悦の様子でした。ご夫婦「やっぱり大きい!ムナグロに比べ大きいね」「うん大きい大きい」「よく似てる」「うんよく似てるね」そんなご夫婦の会話をダイゼンを見るとたまに思い出します(*^^*) 海なし県の方から見たらアイドルなんですね。

先日会えた夏羽や換羽中のダイゼンです。


















2023-8-14 三番瀬