突然ですが、



腹が痛い。

です。



いわゆる生理前の腹痛。PMSです。



これから薬で生理を止めねばならないのですが、いかんせんまだ治療開始前。

容赦なく腹痛はやってきます。



乳がん判明前は、PMSなど生理関連のつらさはレッドラズベリーリーフティーを飲むことで緩和していました。


不思議と腹が痛くなくなり、

ほっこりした味も好きだったんですよねニコニコ



でも、ここで疑問が……。



生理痛に効くくらいだから、レッドラズベリーリーフティーはやはり女性ホルモンと深く関わっているの?




ところが、日本語で検索をかけても出てこない!



日本ではラズベリーリーフティーがあまりメジャーでないせいでしょうか。



しかたないので英語に弱い私が、英語でググってみました。



すると……



WEBMD(リンク先英語)というサイトが見つかりました。



引用:Red raspberry leaf might have estrogen-like effects. It may not be safe if you have conditions sensitive to estrogen.


Breast cancer



このサイトによれば、レッドラズベリーリーフティーはエストロゲンと似た効果を示すかもしれないので、エストロゲンに敏感な人には安全ではないかもとのこも。



エストロゲンに敏感な人とは、



子宮内膜症、

子宮筋腫、

子宮がん、


そして乳がん。


の患者さんたち。



うーん…



乳がんの私は、

とりあえずお世話になったレッドラズベリーリーフティーとは、お別れしないといけないようですね。




おそらく似たようなことで悩まれる方がいらっしゃると思うので、参考になれば幸いです。