こんにちは!もずくです!

 

関東は今日と明日が雪予報で!

もう雪が降ってますねー!!

子どもたちはワクワク!私はゾッとしております!

 

さーて!←サザエさん的

前回の続き、入れ歯の話していきますね!

  

 

 

 

 

2023年年末にめでたく入れ歯となった私もずくであります😇

食べる機能については満足しておりますが

困っていることがあります。

 

それは!

おしゃべり!!!

 

発する声がちょっと変わったような!

 

覚悟していましたがやはり違和感ありますね!

口の中に異物を含んで喋ることになるので当然っちゃあ当然ですが!

 

入れ歯を作る前から歯医者さんの先生にそのことは言われていました。

発声障害というんですかね。

 

先生はサ行タ行の発生が苦手になる方が多いと言っていましたが

私はそれは全然問題ないです。

 

私が苦手なのは母音がイのもの!

イキシチニヒミリ といった音ですね。

中でも キ と ニ が苦手!

発すると音が曇るかんじがあります!

 

キ と ニ をそれ単体で「キ!」「ニ!」と発生する分には問題なく発生出来ますが

前後で繋がっている音によってはモゴモゴなってしまうんです😭

 

今丁度いい例がパッと思い浮かばないのですが

「ふみきり」とかはちょっと苦手かも!

「ふみ」と「り」は普通ですが「き」だけなんか音が籠っちゃう!

 

「ニ」なんかてにをはのひとつですからしょっちゅう口にしますよね!

おのれ助詞ーーー!!笑

 

これは入れ歯を入れてみないとわからないことだった!

ははーんなるほどなあといった感じです!!

 

私はおしゃべりとか歌うことが好きなので

これは結構ショックでした。

インプラントを考えましたもんね笑笑

 

でも先生はこの喋りについて

舌や口が入れ歯という今まで無かったものにびっくりして

動きが小さくなってしまっている、

今の口の中の形に慣れれば上手く発生出来るようになる、

と言っていました。

練習あるのみ!ということでしょうね!!

 

期間を尋ねると数カ月との回答でした!

おいーーー!長いな!!!😂😂

しかし!がむばる!!!!!