暗号資産を使う目的は、投機か、法定通貨で決済できないような取引(マネーロンダリング)くらいだと思う。

価値が不安定で、それを計る物差しのない暗号資産を使う理由がそれぐらいしかないから。

 

だから、暗号資産”自体”と実体経済はほとんどリンクしていない。

 


けど、暗号資産”関連”の会社への投資や貸出は、

大手の投資銀行が直接してるのは少なくても、投資先の投資先、、、みたいなのを入れると、結構あるかもしれない。

 

 

サブプライムローンが原因の最初の破綻(ベアスターンズ)から、リーマン破綻まで半年かかったように、

今回も全容が明らかになるまで数か月~半年くらいかかるのかも。

 

その間、あの手この手と綻びを取り繕うけど、沈みだした泥船はどうすることもできない。

 

 

大手金融機関はガチガチの規制で超ホワイト財務になってるけど、

 

規制の網を潜り抜けて好き勝手やってたファンドとかは、

金利上昇での調達コスト増加+市況悪化で、そろそろ辛いところが出てきそう。

 

(もちろん、そういうファンドに出資・融資してる大手金融機関も無傷ではいられない)

 

 

 

↑インフレよりデフレの方が心配だから、利下げしろと言ってる。

 

たぶん、ポジショントーク。

暗号資産に投資してるかは分からないけど、少なくともファンド運営上、金利上昇がキツイ証拠。

 

 

大手金融機関が超ホワイト財務になってる分、リーマンショックに比べるとだいぶ軽いものになるだろうけど、


来年、そういう話がボロボロ出てきて、市場を冷やす、、、気がする驚き