2024GW@カザフスタン マンギスタウ 神秘の大地を行く! vol.5 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
モンゴル夏旅、スタートしました!

旅の2日目

アルマトイからアクタウという町に国内線で移動しました。


アクタウの空港に到着して、バスに乗り換えて空港建物まで移動します。

明らかに軍用だよね・・・(と言いつつ撮る。)


撮っていい?(笑)


バスから降りて、建物へ


建物に入ると目の前にはこれがあるけど、なかなか荷物は出てこない。




アルトマイよりは綺麗な建物です。


AKTAyでアクタウと読む

アクタウはカザフスタン西部の町で、これからキャンプ旅をするマンギスタウ州の州都になります。


空港ではこの後のキャンプ旅でもお世話になるアンドレイさんと娘さんのアルビナさんがお出迎えしてくれます。

アルビナさんは英語で通訳もします。


空港を出発して暫くは、道路沿いの景色はこんな感じ


荒涼とした感じが続きます。


遠くに建設中の建物が見えます。


かなりの建設ラッシュみたい


街中に入ってくると一気に賑やかになります。


国旗が掲げられてるので、お役所的な建物かな?


路線バスも割と大きい・・・気がする。

(私の住んでる町のものよりは・・・ね。)


空港を出発してから40分くらいでホテルに到着です。


ゼルイック ホテル


4階建てのかわいい感じのホテルです。


玄関入ってすぐのロビー

右側にはレストランがあります。


ライラックかな?


奥の階段を進むと・・・


ロビー その2


反対側にフロント


フロントの左側に行くと客室へ向かう階段があります。


エレベーターがないので、4階のお部屋を割り当てられた私はひと苦労したわ!!

(でも、スーツケースは親切なスタッフさんが後から持って来てくれる♪)


部屋はこっち


ウォーターサーバーと、こんなスペースが広がってます。


すぐ隣の414号室が、私のお部屋です。

ブルーの扉がかわいいーーー。

ウォーターサーバーが近いのが良き!!


鍵はちょっとコツが必要だけど(笑)、部屋に入ると正面に白い扉、左に行くとベッドがあります。


入り口のブルーの扉に隠れていたクローゼット


白い扉の向こうはバスルームです。

バスタブなし、シャワーブースのみです。


タオルウォーマーでタオルをほんのり温められます。

実はこの部屋のゴミ箱は便器の横にあるコレのみです。


洗面台はシンプルです。


メインのベッドルームでーす!!


ひろ〜い!! スーツケース広げ放題だー。


冷蔵庫の位置が微妙なのよ。


ブルーのソファは物置になりました。


一泊したら、キャンプ旅へ出発なんだよねー。


窓からの景色は期待してはいけません(笑)


ベッドサイドにはアンケートやメモ用紙

ゲストへの挨拶があります。

今日のルームキーはシンプル


空港からホテルへ移動する車中で、アルビナさんから1枚ずつ板チョコをいただきました。(太っ腹!!)

カザフスタン仕様です(笑)

添乗員が自分のチョコを割ってみなさんに配ってくれたけど、フツーのチョコでしたよ。













・・・続く