新潟酒造巡りツアー 2024 その7 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。


車窓からの眺めが善きーーーっ!!


雪国まいたけの会社!!!


13:30頃に塩沢宿の牧之通りにある「魚沼さんちのおすそわけ」でランチタイムです。

(メニューは前回と同じ・・・笑)


越後もち豚のしゃぶしゃぶです!!


ご飯、具だくさんの汁物、と日本酒♪


手前にはグラスで2種類の日本酒♡


切り干し大根、大根の漬物、胡麻豆腐


酒粕を炙っていだだきます。

(昔は子供のおやつだったらしいよ)


しゃぶしゃぶ用の鍋に出汁とさっきの緑色のボトルの日本酒を入れて、沸いてきたところで火を付けてアルコールを飛ばします。

(余った日本酒は飲みますよ!)

その後、もち豚やお野菜をしゃぶしゃぶします。

ツアーの案内には「炎の越後もち豚地酒しゃぶしゃぶ」と書いてありました!!


食後は牧之通りを散策


今回は天気もいいし、暖かい!!

 

T子さんに教えてもらったカマキリさん

こんなのあったなんて知らなかった!

前回、私は何をしてたんだろう??


過去の積雪の記録をご紹介でーす。


昭和58年に3.7m積もったそうですよ。

建物の1階部分は雪の中だよーー!!


ランチで頂いた日本酒・鶴齢の青木酒造さん

お店には入ったけど、買い物せず。


近くに青木酒造の工場があります。

ここにも杉玉がありました。


そこで鶴齢の仕込み水をいただきます。


通りをブラブラして・・・


ここも見たな・・・


雪の結晶いろいろ

皆さん優秀なので、時間通りに集合。

15時にはバス出発です。


ガーラ湯沢駅を通過ーーーっ!


前回と同様に、地元スーパーのようなところでお買い物タイムです。

3連休初日で、スキー(スノボ)客だと思われる方々も多くて、店内は混雑してました。

でも、結局買ってしまったエチゴビールいろいろ

(帰宅後に撮影)


帰りは越後湯沢駅から東京へ。

越後湯沢駅でも自由時間あり!!

さっきのスーパーより、私はこちらの時間を長くして欲しい。

待ってました!ぽんしゅ館♡ また来たよ!


唎酒番所へ直行です(笑)


コインを5枚握りしめて、何を飲もうか悩みます。


「巨峰のような柔らかな香り」のコメントを頼りに・・・

まずはこちら!!


次は「スモークチーズのような旨味を感じる」やつを・・・


「今月のいち押し」と言われたら、素直に従う(笑)


3杯目は、りんごのようなフレッシュな香り、コスパ最高な大吟醸って!!


スタッフさんのアドバイスも伺って・・・


「ぽんしゅ館限定」に惹かれて4杯目


POPにやられたかも(笑)


カシューナッツのような優しい香り?!の5杯目

あー、よく飲んだねーー。

この後はお土産屋を何軒も眺めながらブラブラして、時間になったら指定の場所に集合し、団体で改札を通ってホームへ向かいます。


帰りも指定席

ビールを飲んでると・・・(まだ飲むか?)


T子さんから差し入れでーす。

日本酒といかそうめん(笑)

セレクトが渋すぎるーーー。


無事に東京駅に到着し、ツアーは終了ですが、私はもうひと旅です。

駅って、色んな誘惑があります(笑)


お家に帰るまでが遠足です。(完全に食べ過ぎ!)


楽しい遠足は無事に終了となりました。


思いがけない再会があったツアーで、飲んだくれ最高!の2日間でした。

別の場所や、新潟でも違う酒造巡りのツアーがあったら行ってみたいなーー。









・・・新潟酒造巡りツアー 完