新潟酒造巡りツアー 2024 その2 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
モンゴル夏旅、スタートしました!


いよいよ旅本番、初日を迎えました。


7:15の集合に間に合うようにホテルを出て、無事に東京駅に到着。

ツアー案内に「昼食は各自で用意」とあったので、駅弁屋・祭でお弁当を購入。

バスの中で食べることになるので食べやすさ重視で選びました。

食べてみたいお弁当がいっぱいで、後ろ髪引かれる思いでお店を後にしました( T_T)


集合場所に行き、添乗員さんとご挨拶。

書類を受け取って、時間になったら再集合となります。

今回は25名のツアーだそうです。

上野、大宮で途中乗車可なので、東京駅からは半分くらいでした。


集合時間になったので、団体でゾロゾロと移動。

ホームに到着しても、予定している新幹線の出発時間までに20分くらいあるのよね。

指定席だし、暇なのでこれを撮影に!!


テンションあがるのよねー。


で、無事に新幹線は東京駅を出発!!

3人席の真ん中でした・・・。

通路側の席は大宮で乗車とのことなので、飲んじゃいましょー。(まだ8時!)

おつまみは帯広で仕入れたチーズホッティー(笑)


上野駅から数名が乗り、後ろの席に座ったおじさまが添乗員さんとの話で「昨日は、今日からの旅行が楽しみで早く寝ちゃったよー」とつっ込むどころか、かわいいなぁーと思うことを言っておりました。


次は大宮で乗車ですが、添乗員さんが「大丈夫かな?」とスマホ画面を見ながら心配そう・・・。

聞けば、大宮から乗車のお客さんが間に合うかどうかのギリギリなんだそうで!!


・・・結局、間に合いませんでした。

大宮駅までタクシーを飛ばしてたらしいですが、「朝は車混むのに、どうして電車を使わなかったのかしらー?」と添乗員さん。

今日の日程は無理でも、越後湯沢駅からホテルまでは送迎バスがあるので、そこまで自腹で行けば明日からはツアーに参加できるのですが、間に合わなかった方はキャンセルしたそうです。

(当日キャンセルなので、返金なしよー!)


聞くところによると、その方は80歳オーバーで1人参加の女性だったとのこと。

(私の隣に座るはずだった人です。)

その年齢でツアーに1人で参加するなんて・・・。

私もがんばろーーっと、変な勇気を頂きました(笑)


で、結局、3人席は2人で使えることとなりましたとさ。


東京駅出発から約2時間で新潟駅に到着!

あれー??雪が無い〜。


駅前からバス移動すること約50分

1ヶ所目の王紋酒造に到着!!


大きな酒樽


こちから入場ーーー!!


入ると何だか豪華なお出迎え


こちらの酒造で造っているお酒


大きな熊手に羽子板、一瞬、東照宮を連想してしまった欄間


右側へ進むと売店へーーー

ここにも大きな熊手


アップで撮ったけど、色々のってますねー。


売店の奥に、こんなコーナーがありました。


照明や欄間の細工も素敵!!


照明や・・・


暖簾もなんかいい感じ!


ここからはスタッフさんの案内で見学タイムです。

まずは、旧仕込み蔵で歴史やプロジェクションマッピングによる展示


この蔵が・・・


プロジェクションマッピングでこうなりまーす!




次から次へと出てくる酒樽


すごっ!!


エンブレムっぽいのがカッコいい!


近づくとかなりの大きさでした。


そして、続いては展示コーナーです。

スタッフさんの「鏡開き体験ができます!先着5名です」に、元気良く手を挙げましたよ。

(先着5名は法被を着用!あれ?6名?)

開いた樽の中にはお酒が入っていませんでした。

(そりゃそうだ!)



1番右が私です(//∇//)


鏡開きが終わったあと・・・

鏡開きが終わったあとのさみしさ・・・( T_T)


その奥は酒造りの道具の展示


左側は工場でしたが、稼働してませんでした。


味のある大きな徳利


この日は既に機械が動いてなかったので、窓越しからでも何も見えず。


展示品いろいろ


通い徳利


さあ、お待ちかね!

集合時間までは、試飲&お買い物タイムです。

まず向かったのは・・・と言うより、スタッフさんの言葉に誘惑されて有料試飲コーナー


いつもは有料なのに、情報書けば無料で飲めるなら個人情報なんていくらでも書きまっせ!


個人情報と引き換えにいただいたお酒です(笑)

ボトルと一瞬に撮影させていただきました。


ちゃんとした器で飲むのはいいよね。

(無料試飲はプラカップだから)


色々あって悩むーーー。


さて、こちらは無料試飲

私が個人情報と引き換えにお酒を飲んでいる間に、ほとんどの皆さんが無料試飲を終わったらしく、すっかり人がいませんでした。

5種類を試飲することができます。

緑のボトルは19度でスッキリ(こういうお酒が1番やばい!)

真ん中の王冠のラベルが可愛いんだなー。

左側のかれんは軽くて甘いお酒で、これまたやばいヤツでした。

無料試飲を2周したあたりで(笑)、3人組のおばさまとちょっとお話するようになりました。

色々話をしていると、そのうちの1人に見覚えがある気がしてきて・・・

んん??思い出しました!!!

一昨年の12月に参加した酒造巡りツアーにいた人だーーーーー。

恐る恐る聞いてみると、あちらも思い出してくれて、「大体、試飲は最後まで一緒だったわねー」「ホテルでどぶろく飲みましたねー」と大盛り上がり!

今回はお酒の弱い旦那さまはお留守番で、お友達といらしたそうです。

いや〜、こういう偶然ってあるんだねぇ。


さて、感動の再会の後も飲みます(笑)

有料でも色々飲めますよー。


せっかくだから頂きたいよねー。


本当はメニューを片っ端から制覇したい気持ちを抑え(っていうか、時間がないっ!)、Cの大倉飲み比べを!

ホテルオークラの完全予約制のステーキハウスでしか飲めないとか聞いたら飲みたくなるでしょー!


近くには神社などもあって、城下町新発田を味わえるようになっていました。

酒造だけでも時間が足りないって言うのに・・・

諏訪神社だけでも遠くから撮影しておきました。


次の訪問先に移動ですが、ちょうどお昼どきです。

ここで登場、そば屋の天むす!!

朝、東京駅で買ったものです。


一口サイズで、ご飯にはキクラゲの佃煮が混ぜているとのことで食感がいい♪ 

大好きなエビもプリプリでした。

小腹がすいた時には2個サイズがちょうどいいです。

ちなみに、帰りに5個入りをお母ちゃんへのお土産として購入しました。


バスは2ヶ所目の酒造へ向かってます!!











・・・続く