2024年初旅 冬のタウシュベツ 7 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。


【2024年1月4日〜7日の北海道旅です】

1月6日は待ちに待った日です。

湖上横断タウシュベツ橋ツアーに参加して、冬のタウシュベツ橋に会いに行きます!!


ツアー集合場所までは歩いていけるので、雪道に気をつけながら中村屋の前の道路を渡ります。

夏に鹿の集団を見つけた場所はすぐ近くにあります。


雪のぬかびら温泉公園

冬季はクローズしている足湯が見えますね!


ガイドセンターのある糠平温泉文化ホールの手前で撮影。

遠くに前回宿泊した糠平館観光ホテルが見えます。


お久しぶりのガイドセンターへ!!


こういう景色を見るだけでテンション上がります。


ツアーの受付を済ませると、スタッフさんが既にスノーシューを準備してくれていました。


1番奥で待っていたので、青いスノーシューでした。

スノーシューの履き方や注意事項をレクチャーされ、いざツアーのスタート地点に向かいます。


ぼっち参加なので、今回も助手席キープです。


今日から糠平湖でのワカサギ釣りが解禁なので、道路脇の駐車スペースには車がいっぱいです。

いつもはここに車を停めてツアーをするそうですが、今日はかなりの人出なので、別の場所からスタートすることになってます。

遠くに見える山もはっきり見えて、天気も良くなってきましたよー!!


スタート地点に到着すると、早速スノーシューを装着し、ストックを使い歩き始めます!!


今年は雪が少なく、森に入ってからしばらくはまだ笹が見えている状態でした。

車で移動中に、鹿が笹を食べている姿も見ました。 

しばらく歩くと道路のような所にでます。


ここは昔、線路だった所です!!


この先にタウシュベツ橋梁があるんですねー。


途中で休憩しながら森の中を進んで行きます。


フカフカの雪へダイブしたくなる衝動に駆られます。


この日は最高気温マイナス1℃

非常に暖かいそうです(笑)


倒木の上にも雪が積もってます。


とても大きな木ですが・・・


後ろに回ると木の中は空洞になっていました。

空洞は人が入れるくらいの大きさでした。

中が空洞なので、時間が経つと倒れてしまうらしいです。


しばらくすると森を抜けて視界が広がります。


糠平湖に到着しましたーーー!!


凍った湖まで下りて行きます。


大丈夫かな?湖、ちゃんと凍ってる??



湖の岸辺はまだ水っぽい感じがありましたが、糠平湖の上に立つことができました!!

湖が凍らないとツアーができないし、心配してたのよー。


そして、辺りを見渡していたら見えちゃったのよ!!

アーチが残っていて良かったーーー!!


反対側にはワカサギ釣りのテントが見えます。

釣りの神様降臨してますか?的な陽の差し方。


ぐるりと一周撮影


雲の合間から日差しが眩しい!


タウシュベツ橋梁もはっきり見えます。


湖面がキラキラ


雲が多めだったので、山のてっぺんは見えず。


雲の流れが早かったので、少し視界が開けてきた感じ!!

何とか見えたかな?


ワカサギ釣りエリアには引き続き神様来てます?(笑)


さあ、タウシュベツ橋梁目指して進みまーす!!

ワクワクが止まらない♪













・・・続く