香港人の彼氏に、

「もずくはなんで歩くとき、俺とそんなに距離を取って歩くの?」

と聞かれました。。。

いや、そっちこそなんでそんなに近いの?!

そういえば、ここに来たばっかりのころ、ある香港人が私のこと好きで、彼も私と話すときめっちゃくちゃ至近距離で話そうとしてたなあ・・・

それがUncomfortableすぎてその人を好きになれなかった・・・



なんていうかしらないけど、社会学でいうPersonal bubbleの概念が香港にはないみたい。

「いや、そっちこそなんでそんな近づくの!?」

って彼に聞いたら、

「好きだからに決まってるじゃん!」

って言われました。だから私にはpersonal bubbleなるものがあって、それを越えられると不快に感じる、彼氏でさえも。と説明しましたw

あ、もちろんハグしてるときとかはいいけどね!ただTalkするときに体とか顔近すぎたらいやでしょ!!?

そしたら納得してくれて、歩く時は手をつなぐことでお互い納得しました得意げ




こんな感じで今日から国際恋愛(?)模様も書いていけたらいーなー