さて、今日はいよいよブルベのイベントで遠出をする日になります爆笑

外出する、遠出するとなるといつも雨が降って来るように感じます汗幸い今日はそんな事ありませんが…




ところで、よくある心理テスト。

水が半分のところまで入ったコップがあります。

これを見て、まだ半分も残っている。

と感じる人もいれば

もう半分しか無い

と感じる人もいる。


私も後者に当たる訳だけど…〝雨男〟の話をはこれに似ているような気がしますうーん


一般的に広くよく知られていると思うけれど…うつ病と呼ばれる疾患がありめすをそれと似た病気で躁うつ病、二極性障害とか双極性障害という疾患がある。鬱症状だけでなく、躁状態というのがある。

あまり馴染みが無いかもしれないけれど、それもそのはずで…ずっとうつ病と思ってた人が気付かれないままの場合もあると言うのだからびっくり

うつ病とは何が違うの?とザックリいうと、うつだとネガティブな方向に感情が振り切れるが…それだけでなく、躁うつの場合は〝躁〟…つまりウルトラハイテンション状態にも感情が振り切れるあせる

病気というと、顕在化していてパッと見てわかりそうなものだけど…精神科領域となると傍目にはわからないのが特徴。塞ぎ込みな時期だって、誰しもあるし、絶好調の日だってあるぼけー

 まるで寄せては返す様な波の様だけれど、海の様にだだっ広いところではなく水槽を揺らすと水が端々からこぼれてしまうように感情がこぼれてしまう。そのキャパシティの違いや、燃え尽きてしまう沸点の違いが健康な人と病気を患っている人との違いのように思う。

 ただ、感情の波は等しく誰でもある。そして、感情の捉え方としてはポジティブな人もいれば、ネガティブな人もいるひらめき電球無意識の領域かもしれないが…それは大きく『行動』に関わってくる。

 大切な事は、ポジティブだから良い。ネガティブだから悪いというのでは無く己を知るということ。その上で、対処の仕方も変わって来るのではないだろうかと思います。

 私はいつでも、ネガティブな自分を少しでも変えたいと願っている。

 さぁ、頑張って行くぞー(笑)