一月ももう終わりですね。(しみじみ)ショックなうさぎ
年末年始の連休もあったけど…バタバタ〜っと惰性で今日まで来たような気がします。特に年末に携帯を水没させて、数日間のスマホが使えない状況は半端じゃなく困ったアセアセ一昨年の年末もどういう訳か電源が入らなくなったりしたけど…スマホ無しでは生きては行けない身体になってしまってますね。ブログも私は、携帯からです。

 さて、最近ブログを書かないのには理由があります。だって自転車乗ってないもん。体重だって、レース出てた3ヶ月前に比べて4.5kgも増えてたし…。さらっと言ってますが愕然としましたあんぐりピスケ
  い、一応通勤は自転車なんだけど…やはり生活・習慣の乱れって慣れてしまうと早いものです。悪い方に、ラクな方に簡単に流されてしまいます。

 ちょっと前の話題に戻りますが、携帯が故障中、スマホのゲームが出来ない為にものすごい時間を持て余しました。レンタルビデオとマンガ読みまくりの日々です。休日にはネカフェでした。意外に隙間時間を使ってやってるスマホゲームもあなどれないと身にしみましたあんぐりうさぎ

しかーし

今は、スマホゲームという悪しき習慣もほぼ卒業です。何故なら携帯のバックアップがアプリまで及ばす、データの消滅。そして9月から買って、ずーっとやって無かったプレステのソフトをなんとなく始めるとやっぱ本物はすごい。そのソフトを買う為だけにかったプレステ4。一年前からスタンバってたけど、いざ手に入れるとやるのが億劫だったのは…ゲームのセッティングをしないといけない事にあったみたい。今ではコントローラーとテレビの電源着けるだけで起動出来るからスマホゲーム並に容易になった。

えっ?
 
 結局、ゲームしてるだけ?そう思うかもしれませんが…これって、運動やスポーツの習慣にも当てはまるのでは無いでしょうか?

 ちょっとした工夫次第で意外と行動パターンを変えられるのです。

 このクソ寒い中、自転車の練習というほどでも無いけれど体力維持のために週末には自転車屋巡りをするというのを予定に掲げてます。先週は二店舗。今週はどこに行こうかなぁ〜気合いピスケ

 モチベーションを高める為に、目標というのも立てています。これも自分の中の毎年の年始の試みです。自分の想いや考えを文章にしなきゃいけないと、様々な本でも読んだし、友人にも言われた言葉でもあります。他者にモチベーションやきっかけを求めるより、まずは自分の内なる声を聞きアクションを起こして行く事が大事だと常々思います。
{FF848268-AA24-4269-9959-680342C3AD04}

去年と今年の目標とその為に必要な行動。色々、あれやこれやと動いてるうちに少しずつだけど具体的になってきてる感があるように感じるのは私だけでしょうか?