せっかく冬の台湾に来たのだから、火鍋が食べたい!ということで、ネットで仕入れた情報を基に「老四川」というお店に行きました。もうランチタイムのピークを過ぎたころ?だったか、並ばずに入れました。わたしたちにしては珍しく、オシャレめ?キレイなお店。

もう時間が経って忘れてしまったけど、一人当たりの最低注文金額みたいなのが決められていて、且つ、日本で鍋を食べるときはフルセットでいくらってなっているお店がほとんどだと思うけど、鍋の基本?スープがいくら、お肉も牛か豚かとか、ランクで1皿いくら、みたいな感じで、ちょっとオーダーが難しかったです。
でも、辛かったけど美味しかったー!薬膳って感じで健康によさそうって感じでした。
食べ終わった後「スープ持って帰る?」って聞かれて面白かったです。近くに住んでたら、持って帰りたかったです。
何となく、お正月っぽい食事をした後は、タクシーで行天宮の占い横丁で占いをしてもらいました。

何言われたんだったかなぁ、忘れちゃった。
そのあとは、地下鉄で「芝山」という駅まで行き、そごう天母店でフラフラして、選挙活動をしていた王静亞さんからこの風船をもらいました。

そのあと、芝山へ行った本当の目的、陽明山のThe Topへ行くためタクシーで向かいました。

入るのに結構待ちました。でも入ると、こんな感じで視界が開けてて、台湾じゃないみたいな雰囲気?で待つかいあると思います。

ここもまた、一人当たりの最低注文金額が設定されていて、個室?は個室料が別途だったか、最低金額がもっと高いんだったか、とりあえずわたしたちは屋外の席へ。昼に続いてまた鍋を食べて、のんびりしました。この日はあいにくのお天気だったけど、お天気良ければ夜景もキレイでしょう。夏に来ても気持ちよさそう!

すっかり夜になったのでタクシーで士林夜市まで行ったけど、全然お腹すいてなくて、カフェで甘い物食べて、早々にホテルに戻った気がします。
冬の台湾はなんだかガッツリ食べてしまうので、夜市でちょこちょこ食べるってのができないなぁと思いました。
この日に食べたもの