こんにちは虹
もずですセキセイインコ青




季節バイトが小休止に入ったので

とりあえず

めちゃくちゃ寝ましたzzzzzz



なんだかんだで先週は
週7でお仕事でした爆笑アセアセ
(土日は半日だけですがひらめき電球)


溜めてしまった家事、買い物、手続き、、、
諸々を消化しているところですランニングアセアセ






さて、今回は
セロリの葉っぱ
ふんだんに登場しますカエル

(仕事関係者に農家さんが多いため、バイト中は色々とお野菜のお裾分けをいただきましたお願いキラキラ)


まずは先週の木曜日。
珍しく昼のお弁当の画像です流れ星

・セロリ葉のミートソースパスタ
・ブロッコリー
・焼いたセセリ(夕食の残り)
・一口チーズ
(左の器はセロリ葉の煮物 ※農家さんからの差し入れ)


わたしのやる気がないときは
週に1,2回ほど
パスタ焼きそばなど
麺類のお弁当になります。
(夫は麺が好きなのでむしろ嬉しそうチュー)



セロリ入りミートソースは大好きなので
たくさん作って冷凍しました爆笑

【材料】
セロリ(葉っぱでもOK),タマネギ,挽き肉,トマト缶
【調味料】
コンソメ,塩,(あればローリエ)
※豚ひき肉はこれだけでも味が決まりますが
 鶏ひき肉なら、オイスターソースか味噌を足すといい感じでしたキラキラ





夕食は

・雑穀ご飯
・さっぱり煮(豚スペアリブ、大根、舞茸)
・鶏ハムと赤かぶのマリネ(残り物利用)
・茹でセロリ葉のマヨ和え
・白湯スープ(残り)


先週からよく登場してる赤かぶ
いただきものですキラキラ
酢漬けにするだけで
食卓に彩りが出て嬉しいおねがいピンクハート

 








金曜日は、夫婦の記念日が近かったので
外食でした照れ(写真なし)

カニかに座とかピザピザとかケーキショートケーキとか
食べたかったもの全部盛りって感じで
美味しく食べてまいりましたナイフとフォーク
(夫は食べすぎてお腹壊しましたがニコニコアセアセ)







土曜日は、午前中仕事をして
夫が作ってくれたチャーハンを食べおねがい
(写真なし)

夜は

・雑穀ご飯(残り)
・さっぱり煮(残り+ゆで卵)
・鶏風味のスープ(セロリ葉、たまねぎ)
じゃがいものバターじょうゆきんぴら

 ※参考:レタスクラブ

鶏ハムの出汁を冷凍してあったので
スープに使いました鳥






日曜日のお昼は

・醤油ラーメン(白菜、ネギ、ハム)
この日は午後からお仕事で
バタバタと出かけ。

夕食は残り物をフル消費!

・じゃがいもきんぴら(残り)
・こんにゃく煮物(残り)
・さっぱり煮(残り)
・さつまいもの素揚げ?(実家から差し入れ)
・かんたん味噌汁(豆腐、味噌汁の具)
・ご飯

 


好きなブロガーさんが紹介してたので

以前ポチってみたやつスマホ左差し


 

ワカメ、キノコ数種類、とろろ昆布、寒天、オクラなど

色々入ってます爆笑


※個包装ではないので、わたしみたいにケチケチ使うと

 具材を均等に使えないかもニコニコアセアセ

 (このままいくと最後にワカメだけ残りそう……笑)

 すぐ使えてとっても便利なので、

 次は具が単品の物を探してみようかなおねがい

 オクラ好きなのでたくさん食べたいな。




わたしはPontaポイントを増量して

約30%オフで購入しましたおねがい

(使えるクーポンが出てれば更にお得チョキ)


auPAYマーケットの使い方


再びの楽天のセールが話題ですが

たくさん買い回りをしない時などは

この方法でかなりお得になると思いますひらめき電球








月曜日は


・カレーライス(たまねぎ、人参、大根、じゃがいも)
・塩昆布和え(白菜、緑パプリカ)
・みかん

夫の体調面で不安なことがあったので
この日はカレーの作り分けをしましたひらめき電球

豚肉&甘口が夫用うさぎ
鹿肉&中辛がわたし用セキセイインコ青

流れ星理由については後日まとめる予定。





あと、嬉しいことに
やっとドライイーストを買えたので
久しぶりにパンメーカーを使いましたおねがい
行きつけのスーパーでは
数カ月間品切れが続いていましたアセアセ
コロナの影響まだまだすごいよね……。






火曜日は

・豆腐&もずく
・カレーうどん
・焼き油揚げ
・甘酢漬け(白菜、緑パプリカ)


たまに使ってる宅配サービス、Oisix
オススメ品で自動的に買い物かごを作ってくれるシステムがありましてひらめき電球(もちろん好きに入れ替えもOKニコニコ)

そこに入ってたので買ってみた油揚げ(¥214)

ほんのり甘みがあって
めちゃめちゃ美味しかったキラキラキラキラ

書いてあるとおり生でもいいし
トースターで薄く色がつくまで焼いたら
サクッふわってなって最高でしたおねがい

リピートしたくなる物との出会いって嬉しいですねピンクハート







昨日の夕食は

・オニオンスープ(Oisixのレトルト)
・セロリ葉の煮物&甘酢漬け(残り)
・緑パプリカ&鶏もも肉グリル
・ご飯

農家さんのレシピを教えてもらって
葉っぱで煮物を作りましたニコニコ
柔らかくなって味がしみるとお漬物みたいお茶
(少量の水、砂糖、みりん、めんつゆ、醤油を使って、お好みの味で煮るだけですひらめき電球)







ブルーハートブルーハートブルーハート


いろいろ書きたいことを盛りすぎましたー!
長くなってごめんなさいm(_ _)m

最後までお読みいただき
ありがとうございました!セキセイインコ青ラブラブ