こんにちは虹
もずですセキセイインコ青




久々に登場。我が家のアボカドやしの木

葉っぱ3枚ほど
先端が少し茶色くなっちゃいました。
おそらく、若葉の頃に窓に近づけすぎて
熱で焼けてしまったのかと太陽グラサンアセアセ

それ以外は元気そうですキラキラ
葉っぱの数も、倍以上に増えましたよ筋肉







グリーンハートグリーンハートグリーンハート


我が家では
室内でも衛生的に飾れるように
そして大きくなりすぎないように
ハイドロボールを使って育てています。



この育て方、
ハイドロボールと水だけでは
栄養がない状態のため、
液体肥料で補ってあげる必要があります。

有機肥料より、
腐りにくい化成肥料が◎



ただし、化成肥料の中でも
水耕栽培に適した配合の物って
限られてくるみたいなんですびっくりひらめき電球


例えばこちら↓↓

土に含まれているはずの
その他の栄養素まで補える物が
水耕栽培向けのようです。





しかーーーし!
無知だったわたしは、間違えて
液体ハイポネックス
という物を買ってしまったのでした笑い泣き

栄養ゼロよりはマシだと思うので
試しに今は
そちらを使って育てていますやしの木





グリーンハートグリーンハートグリーンハート



植え替えから2週間ほど休ませて
8月上旬から液肥を開始流れ星

微粉ハイポネックスなら
水耕栽培=1000倍希釈らしいのですが
液体タイプはどの位の濃度が良いのか??
う〜ん……。分からん。
(アボカドって何なの?観葉植物??キョロキョロ)




とりあえず、1000倍目安に薄めて
1〜2週間に一度ほどあげています。
(肥料に慣れるまでは薄め&控えめに…)
水500mlに対して
原液0.5mlですが
キャップだとそこまで量れないので
だいぶ適当です。
(数滴だけ入れる!って感じ。)

余った分は、他の植物にやしの木






根腐れ防止のため、
ギリギリまで水やりを我慢したアボカド。
いつもより
葉っぱがショボーン右下矢印右下矢印としています。





しっかり水分を吸い上げると
約一日で、こんなに元気におねがい







玄関やリビングに
登場してもらうこともありますが、

基本は陽当りの良い部屋に置きっぱなし。
熱帯の植物らしく、太陽が似合いますね照れ

以上、アボカドの近況でしたやしの木グリーンハーツ

水耕栽培される方は、
肥料の種類には注意だよ!チューアセアセ

液体ハイポネックスでどこまでいけるのか
またレポートできればと思いますひらめき電球