幼稚園のお誕生日会 | 上海☆photoブログ

上海☆photoブログ

二度目の上海駐在。
モゾコ姐さん&弟トラ吉の成長記録。

{1E0DA8A2-C297-4B11-B3A8-F3BDC51E5AB5}


幼稚園で、お誕生日会をしていただきました!

幼稚園でケーキまで用意していただき
劇、歌のプレゼントをいただきました。
トラ吉へのインタビューがあり
将来の夢の発表。
インドカレー屋さんになりたいです‼️
とのこと。そうなんだーびっくり

上海の幼稚園は
インター、現地校、現地校国際班、日系と
様々な選択肢があります。
しかし、我が家は迷わず日系にしました。

男女の言語能力、発達の違いは
アタマでは分かっているつもりですが
とにかく、息子の日本語は怪しくて
心配になるのです
そして、字に興味をなかなか示さない!

今、トラ吉が通っている幼稚園は、
かつてモゾコが上海で通っていた幼稚園です。
それもあって、またあの幼稚園にお世話になりたいなと。
これもご縁ですね。

当時お世話になっていた園長先生、副担任の先生が
まだいらしたので、懐かしく、嬉しくなりました。
あの頃は、この幼稚園で卒園させてあげたかった
と、思っていたのですが、願い叶わず本帰国に。
そして、トラ吉がバトンを受け取り、卒園になるでしょう。

しかしまぁ
上海の外国人向け幼稚園は、学費が高いガーン
おカネの話って生々しいからアレですけど。

日系の幼稚園ですと、だいたい6000元くらいはします。
レートで変わりますが、今だと日本円で11万くらい。
それぞれの会社の駐在員規定で
自費になったり、一部~全額などの補助が出たり。

私たちが東京で
モゾコとトラ吉を通わせていた幼稚園は
公立だったのですが、その月額保育料
1人目は5000円、2人目は2500円
3人目以降は無料でした。

これは長子が義務教育期間中という条件下ですが
所得制限はなし。
逆に、所得の兼ね合いで、保育料5000円はさらに補助されます。
(税金さまさまです…ありがたく通わせていただきました)

でも、上海で日本人の先生に、日本式の教育を
となると、そのくらいかかりますよね。

あらあらなんだかお誕生日会のお話が
いつの間にかこんな保育料の話に!

同級生の中では、4月生まれ故に
みんなより少し色々なことができるかな。
まー、でもその差は小学校入ったら
全然感じなくなるんですよね。

今だけ
トラ吉くん走るのはや~いラブ
跳び箱すご~いラブ
なわとびじょうず~ラブ
で、いい思いをしておくのだーニヤリ