「国政」は「人の感情」に似ていると思う。

#人が政をしているんだから当然か...

今、北朝鮮は

内側からは、ゆっくりと少しずつカリスマ性の崩壊が蝕み、
外側からは変革を要望する圧力がどんどん強くなっている。

「今までのやり方を守ること」=「国を守ること」だと、
必死で抵抗してるんだと思う。


窮鼠猫を噛む」っていうでしょ。
こういう状態が一番怖い。



ミサイル発射自体が「北朝鮮=窮鼠」であるといういい例だと思う。
北朝鮮にとってのメリットとデメリットをはかりにかけると、
どう考えても「デメリット」の方が大きすぎる。


でも、それに気づかないくらいまで

追い詰められた状態になっているのかもしれない。




6カ国協議でも何でも、アメリカや日本は北朝鮮に対して
「アレはダメ」「コレはダメ」というばっかり。

これじゃ、要望に要望をぶつけるしかない。

北朝鮮にしてみたら、ホントに面白くないと思う。

「ホントに国際社会に受け入れる気があるのかな?」

って不信感を持つのも仕方ない気もする。


「どっかで北朝鮮を認める機会を作ったらどうかなぁ。」

なんて思うんすけど。