salyu (サリュ)って女性シンガーをご存知でしょうか。


筑紫哲也のNews23のオープニングで歌っている人です。
というより、リリィ・シュシュ(岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」)
だった人だと言った方がわかりやすいかな。



彼女、歌が上手下手という土俵にはいなくて、
声が良いんです。
#もちろん歌は上手いんですけど...


あの歌は彼女にしか歌えない。
こういうと語弊があるな。
歌声を一種の楽器とするのなら、
あの音を出せるのは彼女しかいない。
そういうかんじ。



元ちとせちゃんは「奇跡の声」なんて言われてたけど、
アレは訓練すれば出るようになる声なんだと思う。
そりゃ、人並みはずれた訓練だから、才能もある程度必要だし、
普通の人に出せるかというと、ちょっと無理だと思うけど。
でもsalyuのは彼女が独自に生み出した音だから、
ちっとやそっとじゃモノにできない。天才だって無理だと思う。



アタイは基本的にロックロックした曲の方が好きなのですが、
彼女の歌声だけは、聞いていたいと思ったりするんだよねぇ。