さて、大掃除も終盤!

今日もがんばりますよ。


■キッチンの掃除

今一番欲しいモノは「洗剤革命 」。

皆さん、テレビショッピングで観たことあります?

すごいんですよ。お皿も換気扇もつけておくだけ、洗濯機槽だって洗えるんです。

でもちょっと高いんですよね。お試しサイズもあるようですが、イトーヨーカドー(木場店)ではお試しサイズは売ってませんでした。

そんな時、お酢の力の「ティンクル」のCM を見て、「コレだ!」と思いました。

今我が家には古くなったお酢があるので、これを駆使して頑張ります。

油汚れには「レンジ用マイペット」で何とかなるんじゃないかと...(弱)。



■美容院へ行こうかな

ずっと「TAYA 」に行っていたのですが、美容師さんが移動してしまったのをきっかけに「Shampoo 」に変えました。

TAYAとShampooは同じグループなのですが、営業形態がだいぶ違います。

TAYAが通常の美容院の形態なのに比べ、Shampooは予約ができません。お店の前にずらりと並びます。その代わり価格はお安いです。ブローやセットを自分でやるとさらにお安くなったりします(アタクシはせっかくなので自分ではできないワザを美容師さんに見せてもらいます)。

最初は価格の安さから「インターンとか使ってるのかな、大丈夫かな?」と思っていたのに、2年も通い続けることになった理由は、ココの美容師さんと割と相性がいいんですよ。

特に今年に入ってから担当していただいている方(女性)は、見た目はすごくかわいらしいのに男前な性格で、話も合うし、髪形の好みが合うというか、言葉にしきれない要望(ニュアンス)を汲み取ってくれるというか、出来上がりに全く不満が無い。それどころか予想以上に良くなってて大満足♪

カリスマ美容師でなくっても、「相性」が合えばアタクシにとってはカリスマです。



■買出し

そろそろお正月の買出ししとかないと。

明日は伯母さんの家に行ったり、ご近所友達と忘年会したりとあまり時間をかけて買出しできそうもありません。

おせちは実家で食べる予定なので、最低限コレ→(小松菜、かまぼこ、お餅、お酒、レトルトのカレー)は買っておかなくては。


ちょっと病み上がりの体には、時間的に無理がありそうな気もしますが、大好きな大晦日に向けてラストスパートでございます。