まず、デカ目カラコンを準備します。
使い捨てカラコンを開封するか、ケースに入ってあるカラコンを準備してください。
デカ目カラコンを右手にのせる。
デカ目カラコンを右手の人差し指にのせます。指先にレンズの真ん中の部分がふれます。そしてカラコンの状態を確認します。 カラコンを裏返してないか、異物がついてないか等。カラコンの先端が少し内側の方にカールしていると正常であり、外側の方にカールしていると 裏返しの状態です 。
目を広げる。
デカ目カラコンを指先にのせた状態で右手中指で下まぶたを、左手中指はまぶたを広げてくれます。できるだけ大きく広げるとレンズが入りやすくなります。
デカ目カラコンを目に貼り付ける。
右手の人差し指にのせてあるカラコンを目に入れます。この時は鏡を前にしてやった方が良いです。レンズが入る目を鏡で見てみると、抵抗感が少しなくなります。カラコンが近づくと目は自動的に閉じようとします。手に力を入れまぶたを引っ張ってください。
この過程で、一度失敗したら3番からもう一度始めます。目を大きく広げる練習をしてください。
まばたきをする。
カラコンをつけたら、まばたきをしてください。これにより、自然にレンズが角膜につきます。この時、レンズが外れることがありますので、注意してください。
ソフトレンズを外す方
1.目を広げる。
レンズを目に入れるときのように、両手の中指を利用して広げます。できるだけ大きく広げてください。レンズを外すときは、右手の人差し指と親指を使用します。 人差し指と親指で瞳を軽くさわるようにしてレンズを外してください。
2.レンズを外す
述べたように右手の人差し指と親指で瞳をさわるようにして、レンズをとればいいです。ソフトであるため、レンズが折り畳まれても構いません。
レンズを外す方は着用法よりも簡単です。もし失敗したら最初からやり直してください。この時はいつも目は大きく!
