今日から4サイクル目の化学療法が始まりました。

 

本当は、先週の月曜日より開始予定でしたが、血液検査の結果

白血球(WBC)と好中球(Neutrophils)の値が、化学療法をするには低い値ということで

一週間延期になりました。

 

この延期期間の自宅療養では

本来受けられるはずの治療が1週間後ろ倒しになったことで

娘の治療に影響がないのか、また3サイクル目の後に打つはずであった好中球の回復を早める"NYVEPRIA"という注射を打つ際に、うまく打てなかったことが影響していて、もしもの事があったらと心配になっていました。

 

ちなみに、このNYVEPRIAという薬ですが、とても高価なものでした。。。

6mlの注射器に入っていましたが、約50万円ほど。。。

 

心配になり、ドクターにも連絡し、念入りに確認し、ドクターからも今回はしょうがないから、気にするな。と言われました。ただ、やはり我々のミスで娘に万が一のことがあると、本当に申し訳ないと思っていました。

 

ただ、2024年7月1日(月)に、無事にWBCもNeutrophilsも安定した値ということで

無事に4サイクル目の化学療法を開始できています。

 

今回の投与は3種類の薬です。

  1. VCR:Vincristine
  2. DOXO:Doxorubicin
  3. CPM:Cyclophosphamide
の抗がん剤を2日間連続投与になっています。その間は病院で入院です。
 
もちろん、ドクターからはこの薬の副作用については色々と説明を受けました。
毎度、ドクターからの薬の説明を聞くのは怖く、とても嫌な時間です。
 
ただ、娘の病気を考えると、そのリスクを覚悟で、進まなければいけないので、心が痛くなります。
 
抗がん剤を体に残さないように、多くの水分を点滴を通して入れていきますので、おむつ替えも多くなります。
この時期は1時間に最低でも1回のおむつ替えが必要になり、夜も定期的に変える必要もあるため、少し大変です。
 
ただ、ナースの人にもよりますが、夜おむつを替えてくれるナースの方々にはとてもありがたい気持ちでいっぱいです。
 
無事に、2日間の化学療法が終わり、水曜には退院できればと願っています。
そして、7月4日の独立記念日、July 4th。体調が良ければみんなで花火を見たいな。
 
また、今日は上司の方から、「癌封じ」の御守りを頂きました。わざわざ日本への出張の合間によって頂き、本当にありがたい限りです。