続・雪の大山&鏡ヶ成スノーシューハイク | もじんのときどき山歩

もじんのときどき山歩

広島の山をときどき山歩(さんぽ)した記録です。

2024年2月24日(土)

 

思いつきで

ここに来ました。

 

鳥取 大山(標高1709m)
鳥取県および中国地方で最高峰の山。

 

2月2回目の3連休は

遠征中止で

ゆっくりする予定でしたが

鳥取方面は天気もちそうで

前日に急いで準備。

雪山登山&スノーシューへ行ってきました!(*^ー^)ノ

 

 

今日は午前午後で分けて遊ぶことに。

深夜に大山駐車場到着。

野良キツネがお出迎え。(ビビった)

 

 

登山口から雪あるぞ!

 

今季2度目の雪山大山歩きスタート!(*^ー^)ノ

 

 

前回よりも雪あり。

樹氷あり!

 

 

今日の目的は

前回出来なかった樹氷鑑賞。

 

 

お天気悪くてもよし。


 

立派な樹氷あればよし。

 

 

予定の6合目到着。

もう少し先まで

樹氷見てみるかな。

 

 

ミッキー樹氷。

 

 

ゴリゴリの樹氷を楽しんだら

 

 

下山しましょ。

今日午前の部の目的はもう一つ。

 

 

行者谷コースでの

ピッケル練習。

 

 

買ったはいいが

実は全然使ってないピッケル。

 

 

初めてがっつり使って下山。

なかなか難しかったな。。。

 

ん??晴れてきてる??

 

 

元谷につくと

がっつり青空がー。(/TДT)/

 

ちょいと

残念な気持ちで下山して駐車場へ。

 

 

ランチは

初めましての

MR.BURGER(ミスターバーガー)

 

すんごい美味しいけど

綺麗に食べるの

すんごい難しい、、、。

 

 

大山から約40分、

鏡ヶ成スキー場へ。

 

 

午後の部はここで

スノーシューハイク。

 

今季はじめてはいたよ

スノーシュー。

 

 

フカフカの雪に

テンションあがって

象山まで行ってみることにしたけれど、

 

 

自由に歩いてると

がっつり登山道外れて、、、

 

 

見事にタイムオーバー。

象山展望広場で引き返すことに。

 

 

下山は途中でお会いした方々と

おしゃべりしながらスノーシューハイク。

 

16時に下山完了。

1日たっぷりと遊んだぞ~♪

 

 

帰りに綺麗な大山 東壁みて

帰路につきました。(*^ー^)ノ

 

思いつきできた

大山&鏡ヶ成スノーシュー。

樹氷もスノーシューの楽しめて

満足の登山となりました。

頑張ったピッケル練習。

使える日が来るといいな~☆

 

付き合ってくれた相方さん

ありがとう!

また一緒にいこうねーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪