東方project二次創作のMMD作品「バクゲキザーV」の「登場人物」を作者が文章と画像を交えて解説していきます!
東方projectのキャラクターの知識が無くてもそれなりに楽しめると思いますが、知識があればより楽しめると思います!
現時点では2話までしか作っていませんが、3話以降に登場するキャラクターについても、とりあえずメモとして構想段階の情報を記載しておきます。
注意!
東方キャラ系
東方二次創作MMDなので。
詳しい原作設定はwikiとかで見てください。
蘇我屠自古 準主人公
一話から登場
雷を落とせる豪族の怨霊です。
生体電池兼パイロットとして、布都に半ば強制的に未完成のバクゲキザーVに乗らされます。
パイロットとしての操縦技術はありませんが、脳波を読み取る補助により何とかバクゲキザーVで戦うことができます。
自身の地球を守る使命に悩むなど、欠点のある人物として描きました。
物部布都
一話から登場
一度死んで現代に復活した豪族です。
この世界線では一度死ぬ前にメカ国家が攻めてくることを予知しており、復活後(1960年代くらい)は日本防衛隊と協力し、反水素技術を開発、その後バクゲキザーVを作りました。
冷静かつ保守的な性格ですが、対立する相手に対しては感情的になることが多いです。
この作品内だけですが、屠自古の母親という設定があります。
藤原妹紅
一話から登場
不死鳥です。
ソーガーという人型兵器のパイロットで、屠自古の相談相手にもなります。
没になった前作の「ソーガー123」から流用して登場したため、よく分からない立ち位置のキャラになってしまいました。
水橋パルスィ 現時点では未登場
三話または四話に登場予定
地底に住む嫉妬心の強い橋姫妖怪です。日本人かペルシャ人かは不明。
この話では屠自古の恋人という設定です。
屠自古の超能力に目を付けたメカ国家に拉致されて洗脳され、ナメεを改造した空襲ロボ「インパルスィ」に搭乗して屠自古と戦うことになります。
オリジナルキャラ系
ドラマに絡むキャラクターをピックアップしました。
空爆少女 富鷹 利奈 (通称リナ) 主人公
二話から登場
航空大学校に通う天才パイロット。
22歳という若さでありながらジャンボ旅客機の機長になれるほどの腕前です。
両親がおらず、義理の父親である達人に育てられ、彼の極端な反戦思想に苛立ちを感じています。
日本国に対して揺るぎなく気高い愛国心を持っています。
気性は激しく極端かつ、タカ派であり、敵に対しては一切容赦しません。
三話からはバクゲキザーVの機長になる予定です。
達人
一話から登場
平和主義団体のリーダー。
戦争を絶対悪と疑わず、盲目的に日本防衛隊の降伏を呼びかけました。
彼の思想は極端ですが、平和を愛する心や娘である利奈への親子愛は本物です。
日本防衛隊の長官と隊員達
一話から登場
バクゲキザーVの開発や整備などで活躍しました。
ヨンジン 現時点では未登場
三話から登場予定
韓国軍のエリートパイロットであり、大型高速攻撃機「スーパーナルゲ」のパイロット。
過去の偶然による空襲ロボの墜落から、メカ国家の襲来を察知していた韓国政府が日本と同盟を結び、共闘することになりました。
過去の歴史問題から日本を憎んでおり、利奈と激しく衝突しますが、互いが愛国心から戦っていることを理解してからは一定の理解を示すようになります。
アルトル 現時点では未登場
登場予定は未定
ブラジル軍の兵士、巨大飛行戦車「タイタン」のパイロット。
日本と共闘する。
詳しい設定はまだ考えてません。
余談
ちなみに韓国とブラジルが仲間になるメタ的な理由は、私の好きなグロイザーXが放送されていた国だからです。(イタリアやスペインでも放送されていましたがそこまで人気ではなかったためスルー)













