こんにちは

心理カウンセラーの松尾直子です(^^)

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

私のすべてがわかるプロフィールはこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

実践プログラムの

ご感想をお届けします^^

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは

卒業生のCさん
 

中学2年生の男の子のママです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、私は

個別でのカウンセリンングは

行っておらず

 

グループ形式で

クライアントさんのサポートを

させていただいています。

 

 

 

 

 

もちろん、最初から

グループでやっていたわけではなく

1対1のカウンセリングから

スタートしました。

 

 

 

Cさんは、個別でカウンセリングを

させていただいていた頃の

クライアント様で

 

グループ形式に変遷してからも

受講してくださった

印象深い受講生の一人です。

 

 


 

 

 

先日、修了式を迎えたCさん


卒業後にいただいたご感想を

紹介させて下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

1、実践プログラムを受ける前は

どんな事で悩んでましたか?
どんな状況でしたか?

 

 

 

主に、子育てで悩んでいました。

 

 

 

 

自分の言うことを聞かない息子に

イライラしたり

 

当時習っていたピアノの練習を

しなかったりすると

 

すぐに怒鳴って

「あーしなさい!こうしなさい!」

と言ってばかりの日々でした。

 

 

 

  

息子がスキンシップを求めてきても

拒否してしまったり
 

怒りはじめると

痛めつけたくなるような衝動に

駆られていました。

 

 

 

「言うことを聞かないからママ出て行くからね!」

と言って家を出たこともあります。

 

 

 

 

 

 

2、実践プログラムを

受けようと思った決め手はなんでしたか?

 

 

 

 

私の場合、

直子さんのホームページを

拝見した時に

 

 

「似たような経験を

されている方だからこそ

私が変われるきっかけを

くれるかもしれない」

 

 

という思いから

個別カウンセリングを申し込んでいます。

 

 

 

 

 

個別での直子さんとの時間が

あったからこそ

 

今回グループでの

実践プログラムを受けようと

決心できました。

 

 

 

 

 

 

 

3、実践していく中で

難しかった点はありましたか?

 

なかなか理解できなかったり

実践しようとしても

勇気が出なかったことなど

 

 

 

 

 

実践方法を説明されたその時は

理解できていたつもりでしたが

 

 

いざ心が揺さぶられると

実践しようと思っても

心が拒否をしてくるので

 

 

頭の中が混乱してしまい

負のループに陥ることが多く

とても苦労しました。

 

 

 

 

 

「ありのままの自分を受け止める」

本当の意味が理解できるまでは

かなりの時間がかかりました、、、。

 

 

今思うと学んでいる時も

しっかり理解できていなかったんだと

思います。

 

 

 

 

 

 

4、その点は、どうやって解消できましたか?

 

 

 

動画教材や資料などを

見返したりすることもありましたが

自分ではどうにもできないことが

まだ多かったので

 

 

“LINEサポート”を利用し

直子さんに相談することが多かったです。

 

 

 

 

 

 

5、実践プラグラムを受けて

良かった点はどんなところですか?

 

 

 

 

もともとは

子育てでの悩みがきっかけですが

他にも夫婦間での悩みや

人間関係の悩みが尽きなかったので

 

それらの本当の原因が何なのか

というのを知ることができたのは

本当に救いでした。

 

 

私の性格の問題だと

思うことも多かったので 

幼少期が大きく影響していると

学べたことは大きかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6、受講後のご自身の変化を教えてください

 

 

 

 

まずは、子育ての中で悩んでいた

 

 

“怒り出すと子供を

痛めつけたくなるような衝動”は

今はなくなりましたし

 

“子供は親の言うことを聞くものだ”

という考えからも卒業できました。

 

 

 

 

 

もちろん、

まだまだ子供の言動に

一喜一憂してしまうことも多いですが

 

 

こちらが何か行動を起こしてしまった後

一旦立ち止まって考えることも

できるようになっています

 

言い過ぎてしまった時は

そのことをきちんと謝ることも

少しずつできるようになっています

 

 

 

 

主人に対しても同様です

つい感情をぶつけてしまうことが多いので

やり過ぎたと気づけた時は

勇気を振り絞って

謝るようにできるようになりつつあります。

 

 

 

 

人との関わりの中で

自分の考え方の癖や苦手な場面などにも

時間差はまだまだありますが

気づくことも増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 

7、LINEのサポートはいかがでしたか?

 

どんな時にLINEを活用していたか

役に立ったところなどあれば

具体的に書いて頂けると嬉しいです

 

 

 

 

私の場合

自分と向き合っていく中で

不安になったり逃げ出したくなったり

 

自分自身の中で

ブレが生じた時にLINEをしていました。

 

 

 

「私、連絡しすぎかな、、、」

なんて思うこともありましたが

 

 

どんな時も直子さんが

心に寄り添って

的確なアドバイスをくださいました。

 

 

 

 

自分の中では

新たな不安だと思って

相談していても

 

 

実は、、、

 

根本の原因は

今までと全く同じだ

 

ということに気づかせてくださったり

軌道修正してくださったりすることも

多々あったので

 

LINEサポートがあった事で

心が完全に折れずに

続けてくることができたと感じています。

 

 

 

 

 

8、グループカウンセリングはいかがでしたか?

 

体感できたことを

具体的に書いていただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

私は、もともとあがり症で

人の目を気にしすぎてしまうし

人前で発言をすることも苦手ですし

 

グループの中にいると

疎外感を感じやすかったので

苦しいことが多かったように感じます。

 

 

 

 

グループカウンセリングの

アーカイブ(録画)が送られてくると

 

自分が話している時に

周りの方がどんな反応をしているのか

確認するのが当たり前

 

 

 

そこから自分の中で

勝手に色々想像し

 

「ちゃんとできない私は本当にダメだな」

と自分を責めるのがルーティーンでした。

 

 

なかなか心の蓋を開けることもできず

他の方と同じ気持ちを持たない自分を

責めることもたくさんありました。

 

 

 

 

 

ですが、今となっては

 

 

グループカウンセリングの場が

あったからこそ

気づけたこともたくさんありますし

 

 

自分が今まで恥じていた部分も

話せる唯一の場所だったので

参加してよかったと思います。

 

 

 

 

あの時、勇気を出して 

参加してくれた自分にも

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

9、カウンセラーの印象はいかがでしたか?

印象に残ってることは?

 

 

 

直子さんは

どんな時もどんな話も否定せず

全て受け止めてくださいました。

 

 

そして、

いつも心に寄り添ってくださって

出会った時から私の心の支えでした。

 

 

 

 

過去の経験が

似ていることも多かったそうで

 

 

「私もそうでしたよ」と

声をかけてくださることも

多かったのですが

 

「私だけじゃないんだ」

と、安心できましたし

 

 

 

 

「いつか私も

直子さんのように思える日が来るかな」

 

と思わせてくださることも

たくさんありました。

 

 

初めてお会いした時から

なぜか包み隠さず

自分の全てを話したくなってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

10、もし実践プログラムを受けてなかったら

今頃どうなっていたと思いますか?

 

 

 

 

現在、私の息子は中学生で

絶賛思春期中ですが

 

確実に親子関係は

破綻していたと思います。

 

 

 

想像しただけで

目を伏せたくなるくらい

最悪な親子関係が

出来上がっていたんじゃないかな。

 

 

 

 

また、

当時の私のままだったら

 

夫婦関係も

破綻に向かっていたかもしれません

 

 

 

 

どんなに優しい人でも

きっと限界はあると思いますし。

 

そして、

 

人との関わりにも悩みが尽きず

自分の物差しで人を見極めて

 

たくさんの方と

距離をおいた付き合いしか

できていないとも思います。

 

 

 

 

何より、

 

自分が幸せになることを

選択することもなく

残りの人生を楽しもうと感じることなんて

1ミリもなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

11、実践プログラムを

誰かにオススメするとしたら

どんな人にオススメしたいですか?

 

 

 

 

子育ての中で、

子供に対し感情的になりやすかったり

我が子が可愛いと思えない方や

 

 

子供とのスキンシップが

不快に感じてしまう方など

 

 

子育てが苦しいと感じている方に

ぜひおすすめしたい

プログラムだと思います。

 

 

 

お子さんがいない方でも

人間関係に苦しんでいる方にも

オススメかなと私は感じました。

 

 

ーーーーーーーー ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

Cさん、たくさんのご感想

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

実践プログラムを受講したいけど

グループカウンセリングだから

勇気が出ない、、、

 

 

と、受講をためらっている方も

多いかと思います。

 

 

 

 

あなたも

Cさんのように

 

グループでのカウンセリングに

不安を感じたり

抵抗を感じていませんか?

 

 

 

 

 

 

あがり症で

 

人前で話すことが苦手

 

人の目が過度に気になってしまう

 

 

 

 

そんな状態で

 

「なぜ実践プログラムに

挑戦しようと思えたのですか?」

 

と、Cさんに聞いてみました

 

 

 

 

すると、、、、

 

Cさんはこのように仰いました。

 

 

 

 

どうしても変わりたかった

諦めたくなかった

 

、、、と。

 

 

 

 

 

 

やっぱり最後に

自分を突き動かしてくれるのは

 

 

「自分はどうしたいか」

 

という「自分の気持ち」ですよね。

 

 

 

 

 

あなたの

人生を変えられるのは

カウンセラーの私ではありません。

 

 

あなたを変えられるのは

あなた自身なのですよ!

 

 




心の土台構築実践プログラム5期
  

続々と体験会に申し込みいただいています!

 





子育てがつらい

母親向いていない

 

それでも

子育てを諦めたくない

そんな方へ。

 

3日間の無料動画セミナー

期間限定で公開しています。

 

 

 

 

何を学んでも

何をやっても変われなかった

 

変わりたい気持ちはあるのに

変われない…

 

そんな状況に陥ってる方は

ぜひ手に取って学んでみて下さいね!


 

 

登録はこちらの画像をクリック

   ↓ ↓↓