こんにちは

心理カウンセラーの松尾直子です(^^)

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

私のすべてがわかるプロフィールはこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

心の土台構築実践プログラム

1期生の修了式でした。

 

 

 

 

 

 

子育てがうまくいかず

怒ってばかりの自分に絶望し

 

 

「私は子育て向いていない」

「私は母親になるべき人間ではなかった」

 

 

と、自分責めや

自己嫌悪を繰り返しながら
 

「それでも子育てを諦めたくない」

勇気を出して

一歩を踏み出した9ヶ月前。

 

 

 

 

 

受講のきっかけは

「子育て」だったけれど

本当の問題は子育てではなく

 

 

自分の生き方を

見つめ直すことだった
 

と、気づけたとことと思います。

 

 

 

 

 

 

自分と深く向き合い

心の土台づくりに取り組んできた

9ヶ月間。

 

 

 

修了式では

これまでを振り返り

自分に向けて手紙を書いてもらいます

 

共に学んだ仲間たちが見守る中で

それぞれの想いを共有しました。

 

 

 

 

互いの頑張りを知っているからこそ

仲間が紡ぐ言葉の一つ一つが感動的で

涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うことが苦しくて

もうやめちゃいたいと思ったこと

 

思うように変われない自分に

苛立ち、落ち込んだこと

 

 

仲間の成長を喜び

共に笑いあったこと

 

 

そのすべてが

かけがえのない思い出です。

 

思い出すだけで泣けてきちゃいます…

 

 

 

 

 

 

修了式後に

皆さんからいただいたメッセージを

一部、ご紹介しますね^^

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

直子さん

先ほどはありがとうございました

 

 

修了式が終わったあとに

ご連絡するのもどうかな、、、

とも悩んだのですが

 

 

いったん区切りのタイミングで

きちんとお伝えしておかないと

後悔しそうなので

思い切ってご連絡することにしました。

 

 

 

 

直子さんとは

個別カウンセリングからの

長いお付き合いでしたが

 

 

私の心にいつも寄り添ってくださって

私を支えてくださって

本当にありがとうございました。

 

 

いつも同じ悩みを相談してる私に

否定せずいつも寄り添ってくれた。

 

 

 

「私もそうでしたよ」

「CさんはCさんですよ」という言葉が

どれだけ支えになったかわかりません。

 

 

 

 

グループカウンセリングも

きっと直子さんとの

個別カウンセリングの時間がなかったら

私は参加していなかったと思います。

 

それだけ直子さんが心の支えでした。

 

 

 

 

あの時ご縁をくださったから

グループカウンセリングの皆さんにも

出会うことができた

 

 

直子さんや皆さんに出会わなければ

今の私はここにいないと思います

 

 

 

 

人前が苦手だってことも

口に出して言える日は

きっと来なかったと思います。

 

 

本当なら皆さんとお別れする前に

あの場で、全員の方に

感謝をお伝えしたかったのですが

 

いつも以上に緊張がすごくて

手紙を読み上げるだけで精一杯でした

ごめんなさい、、、

 

 

 

 

感謝を言葉にして

皆さんに伝えることが

できなかったことが

今、唯一の心残りです。

 

 

 

これからは別の形で

お世話になることになりますが

引き続きこんな私をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式ありがとうございました!

 

 

泣きすぎて

あの後ボーッとしてしまいました。

 

 

 

プログラムが終わってしまったのが

とても寂しいです。

 

 

考えてみるとこのプログラムは

辛さや大変さだけでなく

とても楽しかった学びの場でもありました

 

 

 

改めて、

 

このような

清々しい気持ちになれたこと

かけがえのない体験を

させて頂けたこと

 

とても感謝しています

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直子さん、こんにちは

本当に本当に

ありがとうございました!

 

 

このグループカウンセリングで

学ばせていただき

成長させていただきました

 

修了式が終わって

すごく実感しています!

 

 

 

 

妊娠の事は

最後にご報告になってしまい

申し訳ありません。

 

 

 

子育てにあれだけ苦しんで

悩んでいた私が

もう1人子どもを産むなんて、、、

 

カウンセリングを受けたからこそ

踏み出せた事で。

 

 

 

直子さんのおかげで

人生が本当に明るく変わりました

ありがとうございました!

 

 

4人目は、おそらく待望の女の子です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

昨日の修了式、参加できて良かったです。

 

 

思っていた自分の姿とは

違っていましたが

小さなイライラもありますが

 

穏やかに誕生日を

迎えることができました。

 

(修了式の翌日が娘さんの誕生日だったんです)

 

 

 

0か100か

最高の親子になるか

離れ離れで暮らすかとしか

考えられなかった9ヶ月前

 

 

 

誰かに私たちの関係を

直して欲しいと

助けを求めてました。

 

 

 

まさか、、、

自分で自分の

お世話をしようと思えて

やっていくようになるとは

 

 

頭では色々わかってたつもりに

なっていましたが

 

小さな修正の積み重ねで

トレーニングでというのが

やっとわかり始めました

時間がかかりました。

 

 

 

1期生の終わりに近づくにつれ

だんだん終わるのが嫌だなぁ…と

思うようになっていきました。

 

 

 

今は、みんなの話が

定期的に聞けなくなるのが

ただただ寂しいです。

 

 

 

1期生終わってしまったんですねぇ…

なんかまだ終わった感覚がないけど

みんなに会えないのが寂しいです。

 

 

直子さん、

本当にお世話になりました

やっとスタート地点に

立てた気持ちがしているので

 

またこれからも

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

直子さんへ

 

今日も、そして9か月間

ありがとうございました!

 

 

皆さんのお手紙の中に

書ききれなかった自分の想いが

沢山あって感情移入しすぎました。

 

 

 

 

最近自分は

弱くなったな~って思います

 

 

今までは実家や親族など

自分に対して

嫌なことして来る人に接すると

 

嫌悪感がすごかったんですけど

今は純粋に怖いんです。

 

 

 

 

でも、昔の私からは

考えられないくらいの立ち直りで

 

 

今日の講座を受けて

私の中に

レジリエンスが育ってるんだ!と

嬉しくなりました(^^)

 

 

 

 

毎回の講座や、日記やら

色々書き溜めているノートの

初日のページなんですけど

 

 

「こうなりたい!」

はあっても

 

「どうしたらいい?」

の部分が見つけられずでした。

 

 

 

 

だからこの頃よりは

ハリボテじゃなくて

より良い私を

生きていると思います。

 

 

この頃はわからなかった

「自分が一番の味方」

という意味が

今はわかるようになって

 

80%くらいかな?

実践できているように思います

 

 

 

上手く言語化出来ない気持ちを

いつも言葉にして下さり

ありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

紹介しきれてないメッセージが

まだまだ、たくさんあります

 

次回、ご紹介させて下さいね^^

 

 

 

 

 

 

 

人から寄り添ってもらったり

ありのままの自分を

受け止めてもらえた経験って

凄く大事なんですよね。

 

 

自分自身が

人の優しさに触れることで

温かい気持ちになったり

何とも言えない優しい気持ちになれたり

 

 

 

 

そういった経験が

子供への関わりに繋がっていくのです。

 

 

 

 

子育て本やネット検索で

知識は得られても

体感や経験までは得られません

 

 

 

行動まで落とし込めないのは

そのためです。



image

心の土台構築実践プログラム5期
 

体験会に続々と申し込みいただいています!

 

 

 

 

 

本気で変わりたい気持ちがあるなら

勇気を出して一歩を踏み出してくださいね!

 

 

体験会でお会いできることを

楽しみにしています^^

 

 

心の土台構築 実践プログラム

個別体験会のお申し込みはこちらから

↓↓↓↓

https://tebanasu.net/poporasu/cocoro?ref=mail

 

 

 

===================

 

 

 

子育てがつらい

母親向いていない

 

それでも

子育てを諦めたくない

そんな方へ。

 

3日間の無料動画セミナー

期間限定で公開しています。

 

 

何を学んでも

何をやっても変われなかった

 

変わりたい気持ちはあるのに

変われない…

 

そんな状況に陥ってる方は

ぜひ手に取って学んでみて下さいね!

 

 

 

登録はこちらの画像をクリック

   ↓ ↓↓