こんにちは

心理カウンセラーの松尾直子です(^^)

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

わたしの全てがわかるプロフィールはこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 


 

日々、受講生の皆さんを

サポートさせていただく中で

 

 

「この人はもう大丈夫だな」

 

 

と、確信が持てる瞬間があります。

 

 

 

 


 

それは私の中の

 

「根拠のない自信」とも言えますが

 

そんな瞬間があるのです。

 

 


さて、、、それは一体

どのような瞬間でしょうか

 

 

 

 

 

今まで抱えていた悩みが解消できた時?

 

イライラ怒ることが減った時?

 

何か物事がうまく行った時?

 

自分に自信が持てた時?

 

 

 

どれも合ってるようで違います。

 

 

 

 

 

 

私が「この人はもう大丈夫だな」

確信を持てる瞬間は、、、

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

目の前の現実を

ちゃんと見つめることが

できるようになれた時。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 



 

「現実を見つめること」とは

どのような状態を指すのか、、、




 

「現実を見つめること」


それは、、、

 

 

自分自身も含め

物事の「良い面」も「悪い面」も

しっかりと見つめて受け入れること。

 

 

 

 

 

現実を見つめることは

今の現状をしっかりと見つめ

良い面も悪い面も直視することだ

と聞いて、、、


 

「そんなことで?」


と、思った人もいるかもしれませんが

 

 

 

 

現実を直視できずに

自分と向き合うことから

目を背けている人は

とても多いです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと辛口になりますが、

 

自分と向き合わずに

自分の問題から目を背けている間は

現実が良い方向に進むことは

ないと思って下さい。

 

 

 

もし良くなったように見えても

それは一時的なだけで

また同じような悩みや問題が

繰り返し起こります。

 

 

 


 

もちろん、私にも

自分の問題と向き合わず

人のせいにして生きてきた過去があります

 

そのような過去がある私だからこそ

言えることなのです。

 

 

 

 

 




人生は、いろんなことが起こります。

 

 

 

もし、あなたが

実践プログラムを受講したとして

 

今抱えている悩みを解消できて

自分の変化を感じられたとしても、、、

 

 

 

 

辛い、悲しい、寂しい、がっかり

もどかしい…と、いった感情が

 

今後、まったく出てこない

ゼロになる…

 

 

なんてことはないし

 

 

生きてたら、この先も

思い通りにいかないことや

期待通りにならないことも出てきます。

 

 


 

 

だけど、、、

 

 

どんな状況になっても

現実をしっかりと受け止める

「心の土台」

あなたの中に育ってさえいれば

 


 

目の前に置かれた問題も

 

 

自分の力で

解消することができるし

 

何より、、、

生きづらくないのです。

 

 

 

 

 

 

「心の土台」とは、

 

 

安心感と自信を

自分の内側から

生み出せる力のことです。

 

 

これがある人とない人では、

人生の質が全然違ってきます。

 

 

 

 

 

 

例えば、、、

 

行動して失敗した自分を受け入れます

 

 

 

自分を責めてしまった場合

そんな自分をも受け入れます

 

不安やイライラ、後悔といった

ネガティブな感情も受け入れます

 

 

 

どんな自分も否定することなく

すべて受け入れるのが

「自己受容」です。

 

 

 

 

 

 



今、どんなに問題が山積みでも

苦しい状況にあっても

 

 

受講生の発する言葉を聞いていると

 

「心の土台が育ち始めたな」

 

思える瞬間があります。

 

 

 

 

 

本人は無意識に言ってるので

気づいてないことが多いですが(^^)

 

 

 

 

つい最近も

受講生とのやり取りの中で

「きっと、もう大丈だな」と

思えた瞬間がありました。

 

 

 

 

 

 

詳しいエピソードは

長くなったので

次回、お話ししますね♪

 

 

 

 

 

受講生インタビューはこちから視聴できます

↓↓↓↓↓

https://youtube.com/@popolus.?si=28Krsg057T8PY6Oj

 

 

 

 

 

それでは 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました(^^)

 








1期〜3期 開講中の

心の土台構築実践プログラム

 

 


4期開講に向けて
個別体験会の申し込みを
続々といただいてます!

 
 
サポートできる人数は

限られています


定員になり次第
締めきらせていただきます。




迷っている方はお早めに
体験会にお越しくださいね!

 

 

 

 

===========================

 

 

子育てがつらい

母親向いていない

 

それでも

子育てを諦めたくない

そんな方へ。

 

3日間の無料動画セミナー

期間限定で公開しています。

 

 

 

 

何を学んでも

何をやっても変われなかった

 

変わりたい気持ちはあるのに

変われない…

 

そんな状況に陥ってる方は

ぜひ手に取って学んでみて下さいね!

 

 

 

登録はこちらの画像をクリック

   ↓ ↓↓