今日は

「子どもの心の育て方」

についてお話したいと思います。


image


私たち人間の人格形成において
重要になる時期は


「乳幼児期」だと

言われています。

つまり「1〜3歳」
極めて重要になるということですね。



突然ですが、ここで

あなたに質問なのですが


家を建てるとき
まず最初に必要なものって

何だと思いますか?

家を建築するとき
まず初めに作られるところは
どこでしょうか。



答えは、、、

基礎や土台


ですよね。




家を建築するとき
ます、初めにコンクリートの基礎
土台が必要になります。

土台ができたら、次に柱を立てて
床を張って屋根をつけて
壁を作って箱が完成したら

必要な家具や家電を配置して
マイホームは完成です。





なぜ建築の話をするのかというと…


人格形成も同じで
一番重要で

大切になるのが土台

なんです。




床や壁紙などは
後からいくらでも
やり直しがきくのですが

土台となる基礎工事の部分は
やり直しができないわけではないけど

壁紙や床などに比べたら
修正がむすかしいですよね…






人間も安定した人生になるか
不安定で脆い人生になるかは

【こころの土台】で決まっていて


こころの土台が
しっかりと構築されているか どうかが
とっても重要になるというわけなんです。




「三つ子の魂 百まで」という
先人の言葉を、あなたも
一度は耳にしたことがあると思います。

この言葉にはとても深い意味が
込められていそうですね^^





人間の基礎が育まれるのが
3歳ぐらいまでということは

わかったけど



じゃあ、具体的に


どんな子育てを

していけばいいのか?


親としての関わり方が

知りたくなりますよね。




乳幼児期の子育てで大事なのは
安心を与えてあげることです。

安心とは、
受容、許容、承認すること



つまり、


===================

ありのままの子どもを

受容してあげること

子どものどんな感情も

受け止めてあげること

===================



ママである、あなたが

お子さんを
丸ごと受けとめてあげること
承認することで

お子さんの心に安心の土台が育ち
お子さんの心がグングンたくましく
育まれていくんです。




ここまで読み進めてみて



「あー私は、子どもに
安心を与えてあげられてないな」


「うちの子ども、今ちょうど3歳だけど
毎日怒ってばかりで全然ダメだ…」




と、自分の子育てに

ガックリされている方が
多いかもしれませんね。。。




あなたはどうですか?



お子さんの心の中に
安心の土台は育ってると思いますか?




もし、あなたが
お子さんに安心を与えてあげられずに
今、後悔しているとしたら…


安心して下さい
【手遅れ】ということはありません。




何歳からでもやり直しはできますし

やり直すことが必ず必要だと思います。



そのためには、やはり

お子さんの前に

あなたの心の土台を
しっかりと

構築していくことが


大事になります。


image



3日目の動画セミナーの中で
お伝えしているのですが

ありのままの子どもを
受け容れてあげられるように

なりたかったら



あなたが
自分自身を丸ごと受け容れていること

【自己受容】ができていること

絶対に必要になります。





自己紹介でお話しましたが



私は、2歳〜4歳くらいまで
両親とは離れて育ったので

安心の土台は
全くといっていいほど育っておらず
心の土台はグラグラの状態でした。




でも、そんなこと
全く気づけなかったので

子育て、夫婦関係、仕事、対人関係など
人生のいろんな場面で
生きづらさを感じながら生きてきました。





娘をたくさん傷つけて
夫ともたくさんケンカして
いっぱい失敗して 回り道したけど


人間にとって一番大切な

【心の土台】

構築できていなかったから

うまくいかなかったんだ…
だから私は苦しかったんだ…



と、やっと気づくことができたんです。







子育てに手遅れはないと

言いましたが


私自身、30歳後半になって
心の土台を構築し
人生が180度好転しました。


だから、
あなたも、お子さんも
手遅れなんてことはありません(^^)



もし、


自分一人じゃ無理だな…と

感じるのであれば



ぜひ、私が主催している
心の土台構築実践プログラム

仲間ともに一緒に取り組んでいきましょう!




一人で取り組むより
断然、近道ですし 楽しいですよ。

 

 





1期〜3期 開講中の

心の土台構築実践プログラム

 

 


4期開講に向けて
個別体験会の申し込みを
続々といただいてます!!!

 
 
サポートできる人数は

限られています


定員になり次第
締めきらせていただきます。




迷っている方はお早めに
体験会にお越しくださいね!

 

 

 

 

===========================

 

 

子育てがつらい

母親向いていない

 

それでも

子育てを諦めたくない

そんな方へ。

 

3日間の無料動画セミナー

期間限定で公開しています。

 

 

 

 

何を学んでも

何をやっても変われなかった

 

変わりたい気持ちはあるのに

変われない…

 

そんな状況に陥ってる方は

ぜひ手に取って学んでみて下さいね!

 

 

 

登録はこちらの画像をクリック

   ↓ ↓ ↓ ↓