【100切りゴルフM野塾】

平均スコア130のM本さん、M野塾入門により半年で100切りを目指します!まずは3ヶ月で107達成なるか!?


■ついに第1回、M野塾開催!

 この日のメニューは、打ちっ放し→アプローチ練習→ハーフラウンド練習→反省会(個室居酒屋)です!塾生M本さんの成果と課題をレポートします!


■① 練習場編

 基本の構え、足を使ったスイングを練習しました。

 ・構え 膝が前に出て前傾が深くなり過ぎていたので、お尻を後ろに引く感じに修正!手の位置はぶらんと自然に下ろした所でグリップします。

 ・スイング 股関節で屈曲しながら、腕は胸の正面ままでハーフスイングから練習。切り返しは左尻を真後ろに引くイメージで。手を使わずに打てるようになると真っ直ぐ素直な球が出だしました。力まずフルショット、7Iでキャリー100Y、UT(22°)でキャリー130Yくらいですね!まずはこの2本を徹底的に練習しましょう!

テークバックでインに引いてしまう癖を直していきましょう。




















ドライバー等、長いクラブになると特に、腰が引けて右足体重が残ったスピンアウトという動きになっているので、今後直していきたいですね!






■アプローチ練習編

 ゴルフ場に移動し、アプローチ練習場へ。砲台グリーンを攻めるのに、少しフワッとした球を打ちたい。まず構えて頂くと、、目標に対して少し右を向いています。しっかりスパットを決めて真っ直ぐ構えるようにしましょう。(自分も人の事言えんけど。。)



ダフリ、トップを避けるために、ボール位置は少し右寄りでも良いかも知れません。しっかり足を使って、身体の回転で打ちましょう。


■9ホール ハーフラウンド編

9ホールを①【課題抽出】、②【対策レッスン】、③【実践】の3つに分けてラウンド。

結果としては、M本さんは9ホールで66と地獄のスコアでしたが、課題感は明確になりました。

・ライ(傾斜や芝の状態)への対応力

・アプローチで安全策を選択する判断力

・パター練習(ハーフ25パット!)

が必要!

ショットは午前中の練習の成果もあり、比較的安定してました。(良かった)


■まとめ

100切りには、9ホールボギー+9ホールダボで回る必要があります。

引き続き全ての練習をやって行けば、何とかなるかも!?


ウインク