クリスマス🎄は関係無いけど、久しぶりに年末の第九を味わって来ました🎶
マエストロ インバル につられました。

第九は3楽章のゆらゆらするところがいちばん好き!
ベートーヴェンのメロディって本当に綺麗だなぁ。

改めて思ったけど、《合唱》は人間のコーラスが入る前から始まってる。
コントラバスとチェロの低音から管、高音域へと、受け継がれて行く音の流れを今回しみじみ感じました。
席が上の方だっだから、絵面からもそう思えたのかも。

昔、12月に 「第九聞きに行かない?」って誘ってくれた人に、暮に第九なんて何だかシロウト臭くて恥ずかしいから行かなーい なんてお断りしちゃったこと申し訳無かったわ🙏🥹
何さまだったんでしょうね私、ほんとに若いって怖いです。アホで。

それにしても
エリアフ•インバルさま
お元気ですわ😳本当に!!
だって、言っちゃ何ですが御年86歳にして全くエネルギッシュな指揮😃 動きもお若い
そして、 な な 何と都響の2023〜2024期の公演プログラムを拝見したら、マエストロの指揮で2024の2月からインバルのマーラー•ツィクルスが始まるとか素敵な事が書いてあるし🎶😃 前回のチィクルス(2012〜2014)から10年ですよ。

こりゃあまさに歓喜〜だ👍

今度は10番から始めて、数回かけての全曲演奏、これは聴きたいわ🎼絶対行きたい。
その時御大は88歳!
私は〇〇歳💦 結構私のほうが ガタ が来てたりして😜 
•••なことが無いように日々健康に留意、怪我しない様に充分注意して、日々の生活が平和裏に過ぎるよう祈りつつ、一生懸命生きて行かなきゃ 大丈夫かな
世の中もかなり不安定で何が起こるかわからないけど
とにかく祈ろう
 
と、思った年末でした。