5年後の新しい一万円札の顔は「この方」澁澤栄一 翁

明治以降の日本の「殖産興業」はこの方無しにはあり得ない・・・

新人研修でここに見学に来られる姿も毎年ちらほら

 

今日はまだ桜桜吹雪がきれい。

 

この方、最後の将軍徳川慶喜公に可愛がられた方でもあったそうな。

無心庵跡

 

明治になってから私邸の一画に建てた茶室 無心庵では、慶喜公の名誉回復を図り、伊藤博文等と慶喜公の対面を実現させたとの逸話があるようです。茶室が建てられたのは明治32年、維新から実に32年もの歳月を要してやっと名誉回復とは。。。

私にはちょっと執拗な嫌がらせにも思えますがね。ひたすら恭順の意を表して蟄居されていた慶喜公に対しての「仕打ち」、はっきり言って理解できない。いったいどんな憎しみですか? 政治的なものだけ?

幕府側にも優れた人材は居た。いらぬ衝突に思えてならない。

残念。