久しぶりのテニスのレッスンの帰り、ぼーっとしてましたら、工事中のヘルメットかぶったおじさんが、横断歩道の押しボタンを押して下さって、「?」と思ったらそこは押しボタン式横断歩道アセアセ

気が付かなんだ。お礼を言うと、「いくら待っても変わらないので・・・」とか言われてしまった。

やんなっちゃう。そういえば近所に「夜間押しボタン式横断歩道」てのがあって、これが「夜間」になっても全然押しボタン式にならない、紛らわしいったらないのです。そんなこともあって油断してたなあ。

エキナカにポンパドゥールが入ったのでちょっと寄ってみたら・・・

あんなレジ初めて見た。

まるでATMで送金するみたいにお札と硬貨の入れ口が分かれていて、入れ終わったら「終わり」を押すのです。即座におつりが出てくる仕組みびっくり

何これ??なんかなあ。でもよーく考えたらこれは正しい!!画期的。

パンを袋に入れるお店の人は一切お金に触れなくていいのですよ爆  笑

すなわちとっても衛生的。考えてみると今まで気になっていたんです。お金いじった手で(紙とか挟んではいたけれど)袋に入れると見かけはきれいでもお金をいじった手で触った紙が袋について・・・だから袋は結局あまり衛生的じゃない訳です。神経質っていう人もいるかもですが、インフル、ノロと流行ってきているから食品を扱う業者はなるべく気を付けてるんですね。

高級感は無いけど、これは一般化するかも!!