無理ですもん、4万超えるチケットなんて。
大体その前に抽選で当たりませんもん。
どーせ。
大体、一番安い席でも歌舞伎のS席より高いってどゆこと???
まあそりゃ、あれだけの方々の交通費、宿泊代、スタッフもろもろの滞在費、楽譜や楽器の管理・輸送費、会場の手配、宣伝費・・・かかりますよねえ。
で当然今回もベルリンフィルなんて、はなから諦めてますわ(*_*;
こんな時にうまいこと言って、ウィーンフィル首席奏者をソリストに迎えての東京交響楽団演奏会。
何のかんの言って、まんまと釣られましたわー。
なかなか楽しめましたよ。
よかったよかった。
やっぱりMozartは完璧に美しい。
新世界なんて、なんとチェロが指揮者の真ん前にメジロ押し??ボーイングできるかな、ぐらいぎゅーぎゅー。ああいう配置初めて見ましたが、よくあるんでしょうか?私は知りませんでした。
・・・でも、ベルリンフィルもウィーンフィルも長い年月に地元に育てられてきたのでしょう?
彼らの文化だからね。
日本のオーケストラは運営だけで大変だ、歴史も浅い。
だけど、これからじっくり育っていけばいいじゃない。
聴衆が育てていくわけでしょ。
日本には日本の…オケ
いつか世界でも指折りのオケを育てましょ
(↑何様??・・・)