5月はいろいろと・・・24年前、父が倒れたのも5月の末だった。主人とお見合いしたのは5月のはじめ、母が最期の入院をしたのも5月はじめ。

 でもそれは個人的なことですが。


今年は大好きな尊敬する冨田勲さんが天国に旅立たれました。

・・・演劇の好きな方は蜷川さんの訃報がショックだったでしょうね。

でも私は冨田さんが逝かれたことが大変悲しい。


初めて兄が買ってきたシンセサイザーのLP(そうさ!LP) を聴いたときは衝撃的でしたね。

惑星、展覧会の絵、ドビュッシーの子供の領分・雪は踊っている・・・

今じゃ当たり前のようにシンセサイザー使われてるけど、草分けですからね。

冨田さんが切り開いた世界。

すごかったあの時代。

冨田さんのすごさは守備範囲がとても広いこと。

大河ドラマ、今日の料理、新日本紀行なんてのも。 新日本紀行は歌が入ったのはノー!!オケのみじゃ。

そういえば今日の料理のテーマ曲 タッタカタラタラタンタンターン って、のだめちゃんがコンクールの本選のとき、ストラヴィンスキーのペトルーシュカとごっちゃになって失敗・・・しちゃった。それだけインパクトがあるのさ。

話はずれるが・・・のだめカンタービレではなんて言っても黒木クンだけど、TSUKEMENのVn KENTAくんも 黒木クンだった!なんで今頃気づいたのかなあ。


冨田勲さん、初音ミクさんとオーケストラのコラボなどなど、晩年も新しい世界を開拓し続けておられましたね。いつも世の中の2歩も3歩も先を行っておられました。

天国でもにこにこ笑顔で創作活動を楽しんでおられることでしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。