真夜中でしたが、しっかりとオーストリアに到着するまでをライブで見届けました。

現在は、回収から日本へ到着までの
『100時間ミッション』
の真っ最中。

初めて知ったのですが、地球到着から100時間以内にオーストラリアから日本へ届けないとならないそうです。

更に、現在は新型コロナの中で、国を跨いでの移動。今回は、大気も封入しているらしいとのこと。

六年前は、そんな事態なんて考えもしないから、カプセル帰還のミッションは更に大変な任務。

ちなみに二代目はやぶさのカプセルは、相模原の宇宙センターに戻るそうです。
(記者会見の問答なのでいつかは未定)

初代はやぶさのカプセルも展示されているそうなので、暖かくなってから見に行きたいですね。

そして、初代はやぶさのチーフだった川口博士も立ち会っていたそうです、感慨深い…

初代はやぶさ、満身創痍でよく戻ったよ。
反省と、データを活かしての運行は、初代はやぶさがあってこそ。

失敗を活かす、この世界で一番大切だとしみじみ思う。

更に、はやぶさ2は追加ミッションへ出発。

空を見上げると、はやぶさ2がいる。
…頑張ろう。



〜Kindle読み放題もあるよ〜

RE;RE;
325円
Amazon

さらっと読める群像青春劇。




人気ブログランキング問い合わせ・ご依頼はメールでどうぞ!