何度も誤解されていますが、生まれは神奈川県です。

でも
両親が東北生まれです。

色白は完全に両親の遺伝、人見知りは色々あって、

『人間が私含め全て滅べば、核戦争もないし危険な物質も自然のままだったのに』

と思う小学生でした。
平たく言えば、人間嫌いです。

そこから、考えを変えて人間不信まで持っていくまで時間がかかりましたが。

幼稚園の頃には東京に住んでいた時は、大人はほぼ東北生まればかりの環境でして、もう説明しないと通じないので、両親は集団就職で関東圏に出て来た人。

だから普通に東北弁や、特に母が青森出身なので津軽弁は私にとってあたり前の環境の中で、子供の頃は育ちました。

父方の両親からは、何故か歓迎されずにいたせいもあり、母方の青森が実家。

外孫の私を、暖かく祖父や親戚が迎えてくださるので、とても有難いです。

一人暮らしだと、自然と喋り言葉の端々に津軽弁が出てしまい、会話が成立しない事もよくあります。

たまに、文章で「これって標準語だよね?」と辞書を引く事もしばしばで、こればかりは意識しないとダメですね。

寒くなると、手袋を履く。
家では普通ですが、学校では
「なんで正しい言葉が使えないんですか!」
と、頭ごなしに先生に叱られる事を思い出す。

都会の人って、嫌な人が多いな。
知らないって、恐ろしいな。

東北は『履く』んだよ、先生。
関東生まれでも、東北の血は嫌悪感でいっぱいだった。

東京に昔から住んでいるから、その根拠のない理由で偉いとか、自分が合っているとか思うのは、好きじゃない。

都会は、雪が降るだけで大混乱するけど、家では自然と逆算と外出する装備を出す。

「これだけで大混乱とは…」
「タクシー運転手さん、すっごく助かった。(青森県)黒岩出身だと安心!」
ちなみにタクシー運転手さんは雪が降ったから、自ら出勤して直談判したそうです。

これは、確かに!と言いようがない。
自慢じゃないけど、寒さ対策は強い。




人気ブログランキング問い合わせ・ご依頼はメールでどうぞ!