息子を水泳教室に通わせている私。

 

実は、泳げません。

 

私は幼児期から水が大の苦手、

顔が濡れるのが嫌で

シャンプーも抱き抱えて

やってもらっていたくらい。

 

大人になってから、

健康・美容のために

泳げるようになりたいな〜と

教室に申し込んだものの

仕事を理由に行かず。

 

子どもには、幼いうちから習わせて

泳げるようになってもらいたい

と思っていました。

 

 

先日、息子と話していて

「ママもいつか泳ぎたい。

またチャレンジしたいんだ。

泳ぎ方、教えてね」

と言ったら

 

息子、

「じゃあいつやる?」

 

私、タジタジ💦

さすがライフコーチの息子だわ笑

 

とっさに出た私の言葉は

「65歳になったら」

 

 

はい。

私が無意識に持ってる固定観念、設定が

あぶり出されました。

 

65歳

=仕事の定年・終わり

=仕事以外のことをしていい

 

そして……

=65歳までは仕事以外のことは

しちゃダメ

 

自分の中に、

そんなルールを持っている自分が

まだいたことに

ショックを受けました。

 

 

夫も、たまに話してくれます。

 

70歳になったらゴルフをするんだ、

と言っていたお父さん。

ゴルフを始める前に、亡くなりました。

 

 

「いつか、やろう。」

 

そう思ってること、ありますよね。

 

その「いつか」は、いつですか?

具体的に年齢・年月にして

何かに書く or 口で言う

ことをしてみましょう。

 

 

私も口にしてみて

身体がビックリ、ドキドキしました。

 

 

それを結局やらないまま死んでしまったら……

というのも想像はしますが

一人で頭の中で想像するだけより

言葉や声などの目に見える形にすると、

明らかに体感が違いますね。

 

 

その後、まだ泳げないけど、

プールに行きました。

ビート板でぷらぷらしてきました。

 

今年中には

クロールで25Mプールの半分

泳げるようになりたい。

 

「なります」と決めるのが、

実はちょっとまだ怖い笑

 

 

 

 

 

 

虹コーチングセッションのお申込み・お問合せは↓

 

コーチングのご案内