いつも私ばっかり損してる。

 

私ばかり、やらされてる。

 

周りの人たちは要領よくラクしているのに、

私ばかりいつも苦労させられてる。

 

 

 

そんな風に思って、

 

どうすれば要領よくやれるのか

どうすれば上手くやれるようになるのか

もっとしっかり考えなきゃ!

 

損得もしっかり計算して、

上手く立ち回らなきゃ!

 

 

と、「頑張って」いるあなた。

 

 

 

やりたくない家事や仕事って

ありますよね。

 

 

 

例えば、

家事のゴミ出し。

 

例えば、

職場の給湯室の片付けやコピー用紙の補充。

 

 

 

 

それをしたからって、

褒められたり評価があがるわけではない。

 

だけど誰かがやらなきゃいけないし、

 

やるのにちょっと手間がかかって

面倒だったりする。

 

そんな家事や仕事。

 

 

 

そんな仕事をするのはたいてい

献身的だったり、

自己主張の少ないおとなしい人が

多かったりします。

 

 

やらない人は、

要領よく立ち回って

全然やらないし、

 

たまーにやると、

「ほら私、やってるでしょ!褒めて!」

「私にばっかりやらせないで、

あなたもやりなさいよ!」

と大騒ぎ(笑)

 

 

 

普段やっているのは

たいていおとなしい人で、

「やっています」っていう主張もしないから

誰も気づかない。

 

 

その人がやることが

「当たり前」になっていく。

 

 

そうして、

 

私ばっかり損してる。

私ばかり、やらされてる。

 

と不満が溜まっていく……。

 

 

家庭でも仕事でも

よくある光景です。

 

 

 

 

やる人も、やらない人も

 

 

やるのが偉い、いいこと。

やらないのがダメ、悪いこと。

 

または逆に、

 

やらないのが偉い、いいこと。

やるのがダメ、悪いこと。

 

 

そんな思考でいる限り、

 

 

ホントの喜びや楽しさ・幸せは

味わえないよ?

 

 

 

つまらない損得勘定が

 

あなたの幸せの可能性を

狭めている。

 

 

 

 

ゴミ出ししたら、

 

「すっきりして気持ちいいね!」

 

だけで、いいじゃない?

 

ゴミ出ししてもらったら、

 

「すっきりして気持ちいいね、ありがとう!」

 

で、いいじゃない?

 

 

そうやって軽やかになって、

他のもっと大切なことに

エネルギーが使えるようになりますよ。

 

 

 

家事や仕事の価値に優劣をつけたり

それをする人の価値に優劣をつけたり

見返りを計算したり

 

そんなつまらない損得勘定に

使っているエネルギーを、

 

あなたがあなた自身を感じること、

あなた自身の望む在り方でいることに注いだら、

 

もっと幸せを感じられるよ。

 

 

 

夫や家族に

「ゴミ出ししてよ」と文句を言うよりも

 

仕事の同僚、部下、上司に

「こうしてくださいよ」とブーブー言うよりも

 

 

もっと手っ取り早く

簡単に幸せになれるよ。

 

 

 

宇宙に、

損得はない。

優劣もない。

 

 

ただ「在る」。

 

 

在るという幸せだけが、

無限にある。

 

 

 

 

あなたがあれこれ

損得勘定をしているのは

 

どうして?

 

 

 

あなたが本当に欲しいのは

 

何?

 

 

 

 

秋の広い空に向かって

心を開いて、

 

自分の声を聴いてみてね。

 

 

 

 

 

 

クローバーinstagramで自分が整う一言ヒントを発信しています。

 よかったらフォローしてね(^-^)👇

 

👇コーチングで、ご自身を整え、本当の幸せに出会うお手伝いをしています。

 

 

👇あなたのお話を聴き、ご自身を整えるお手伝いをしています。

 

 

 

読んでいただきまして、

ありがとうございます。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

ではまた!(^-^)