千葉県房総半島のとある田舎で

第3子として昭和52年に誕生しました。

両親は高卒で本当に素朴な家庭です。

それなりですが、平凡で幸せな子ども時代でした。

 

小学生の頃から勉強はきらいでした。

授業もほとんど聞いていませんでした。(授業中は空想タイム)

特に国語と社会が苦手で通知表の5段階評価でいつも2でした。

 

中学校は近所の公立中学校へ行きました。

卓球部へ入りましたが1年でやめ、その後は帰宅部でした。

やはり中学でも勉強がきらいで、試験前しか勉強はしませんでした。

通知表は5段階評価で3たまに2がある程度でした。

 

高校は偏差値がギリギリ50程度の公立高校へ行きました。

やはり勉強はきらいで、試験前しか勉強はしませんでした。

成績表も、中間テストと期末テストでいい塩梅になるように

中間テストでいい点数と取ったら期末テストは勉強しない

とか

バランス重視の勉強をしていました。

赤点も数知れず取りました。

学校生活は面白い友達に囲まれて、とても楽しいものでした。

 

高校卒業後は、映像関係の専門学校へ行きました。

が、色々あって1年で辞めました。

その後は、バイトなどしながらお金を貯めて

22歳の時、上京しました。

 

上京後は、おしゃれなMVを撮る!と意気込み

制作会社に就職しましたが、1週間で辞めました。

 

その後は日給1万円のテレコミの仕事を1ヵ月15日間して

その日暮らしをしていました。

 

25歳になり、現旦那に出会いました。

その頃は派遣社員で食いつないでいました。

 

数年経ち、趣味であったカメラ関係ということで

カメラの修理会社に就職しました。27歳の頃です。

人生初の正社員での就職でした。

 

その後、暇そうな私を見て現旦那に

「何か資格でも取れば?」と言われ

簿記3級の勉強をはじめました。

 

学生時代に全くといっていいほど勉強をしてこなかったので

勉強をして、知識の吸収をして

それを試験で吐き出して、結果が出る

といった過程に、興奮を覚えました。

 

その興奮のまま

2級、1級

1級取ったら税理士試験!

といった具合に、勉強を継続してきました。

 

 

税理士試験ブログをはじめて、出会った人たちは

ほぼ、高学歴の方々で

こんな人生を歩んできた私が

そんな方々と出会えたことが

本当に不思議で仕方ありません。

 

自分の人生を振り返ると

本当にどうしようもねーなーと思います。

簿記と税理士試験の勉強以外

何ひとつ続けることができていないので・・・

 

 

何が言いたかったかということ

 

 

こんなどうしようもない人生を

30手前まで送ってきた人が

これから「税理士」と名乗って生きていけるから

わりとなんだかすごいでしょ?

 

と、いうことです。

 

 

それ相応の努力をすれば

人生なんて、どうとでもなる

 

 

 

何歳になったって

挽回できると思います。

 

 

 

**********************************

 

 

我が子へ

 

長男くん

 

きみが生まれる前から

お母さん税理士の資格を取るために

勉強をしていました

子どもが出来たら勉強できないから

という理由で

結婚して5年間 子どもを作りませんでした

今となっては 少し後悔しています

もっと若いうちにきみを産んでいたら

念願の 男の子3人兄弟だったのかな

なんて 思ったり

きみを6月に産んで 8月の試験を受けたりしていました

もっと早く合格出来ていたら

きみと一緒に過ごせる時間が増えていたんだろうなと

後悔しています

 

次男くん

 

きみがお腹にいる臨月に

早稲田大学で試験を受けました

お父さんが一緒について行ってくれました

試験の4日後に きみは無事に産まれました

もしその5日前に破水していたら

お母さんはその年の試験を受けることはできませんでした

結果的に その年は合格することは出来なかったけれど

 

臨月で受験できたことは 本当に よい思い出です

誕生を待ってくれて ありがとう

 

 

**********************************

 

 

お母さんは 決して 立派な人生だったとは思いません

30歳くらいまで どうしようもない生活をしていました

 

でも

 

でもね

 

きみたちのお父さんのおかげで

 

お母さんの人生は 立て直すことができました

 

きみたちのお父さんは お母さんのことを

 

どうしようもない人間だと思い込まず

 

やれば誰だってできるという前提で

 

勉強のアドバイスをたくさんしてくれました

 

そして 13年も長い間 お母さんのことを見放すことをしないで

 

寄り添い  応援し 支え お母さんは税理士になれました

 

きみたちの お父さんのおかげです

 

お母さんが一番思っています

 

小さいころから勉強が大嫌いだったお母さんが

 

税理士試験に合格することができたのは

 

きみたちのお父さんが お母さんのことを支えてくれたおかげです

 

 

だから

 

 

きみたちも 自分には到底無理だと思うことでも

 

自分のできる限りのことをして 頑張ってほしい

 

頑張った先にはきっと 頑張っただけのことがある

 

絶対に諦めないでほしい

 

お母さんのような人もいるから

 

何歳になったって 人生立て直せるし やり直せるし 出直せるから

 

お母さんは身をもってどうとでもなるってことを証明したから

 

だから やりたいことを一生懸命に 頑張ってほしいです

 

お母さんは 応援します

 

お母さんはたくさんの人たちに応援されて がんばれた経験があるから

 

きみたちのことは 身を削っても 応援したいです

 

がんばれ

 

がんばれ

 

お母さんは 応援しているよ