急に

 

やさしく

 

子どもに対して

 

やさしく接しようと 思いました

 

せっかくなら

 

やさしいお母さんだと 思ってほしいと思って

 

やさしくなろうと 思いました

 

心のよりどころになりたいと 思いました

 

私が子どもの頃のよりどころは なんだっただろう

 

いつでもやさしい 父親だったかな

 

そのような存在に なりたいと 思いました

 

子どもの 心に焼き付いた 「いつでもやさしい母親」というものに

 

なろうと思います

 

フルタイムで働いているから 割とバタバタとした日常で

 

イライラしてしまう時があるけれど

 

きみたちのこころに焼きつく母親像は

 

やさしかった母親でありたいから

 

今から そう 努力してみようと思います

 

やって できないことは ないと思う

 

イライラしようと思えば いくらでもイライラできるし

 

きみたちとの時間が愛おしいと思えば

 

いくらでも やさしくできる

 

イライラするようなことでも 笑顔になれる

 

だって きみたちは いつまでも「子ども」ではないから

 

寄ってきてくれる間は

 

よしよしと したいし

 

たくさんたくさん 甘えてほしい

 

きみたちは「おとこのこ」だから

 

いずれは母親から離れて行ってしまうかもしれないけど

 

ずっとずっと

 

「心の拠りどころ」という存在でいれたらいいなと 思う

 

私は母親と そのような関係は築けなかったけれど

 

どこでも いつでも 母親だけは

 

自分に対して無償の愛を注ぎ込んでくれていると

 

そう思える「心の拠りどころ」となれるように

 

がんばりたいと思う

 

きみたちの 拠りどころ