自分のアルバムを整理した

分厚いアルバムではなくて、コンパクトなものにまとめるために

とっておきたい写真だけを、時系列に並べてみた

記憶にはないけど、間違いなくその場にいる自分に思いをはせたり

懐かしい思いとか、当時の感情とかが鮮明によみがえった

新しい発見もあった

毎年GWに家族旅行に行っていたようだ

5人分、GW、しがないサラリーマンの家庭である

今、家族全員でGWに旅行なんか連れて行ってあげられない

しあわせだったんだなーと思う

 

今、父親が左半身不随で入院しているから

余計に、心に染み渡る

とてつもなく平凡な家庭だったけど

あの時のあの温かさが

わたしにとって『しあわせ』だと感じることができた

大人になってからも思う、あの頃しあわせだったなって

辛いことがあったとき、あの頃に戻りたいなってよく思ってた

 

じぶんの子どもも、そうであって欲しいと思う

 

夏になったら、こどものころキャンプ行ったなとか

海いったなとか、プールいったなとか

豪華じゃないけど民宿の旅行にいったなとか

大人になって思い出して、ほっこりしてもらえればいいなと思って

 

母は、老体にムチ打ってキャンプいったり、しているよ(笑顔)