◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「楽しませてもらおうと思うな」

 心の扉メンタルカウンセリング横浜 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

 
笑顔でいた方が幸せになれると
よく聞きますが、
本当だろうかと思う人も
少なくないでしょう。
 
 
そんな実験がありました。
 
 
被験者である学生に
エンピツをくわえさせて、
マンガを読んでもらいます。
 
 
Aチームの学生は、
エンピツを横向きに
くわえてもらいます。
 
笑顔のような表情になります。
 
 
Bチームの学生には、
エンピツを縦向きに
くわえてもらいます。
 
不満げな表情になります。
 
 
結果、
Aチームの方がBチームより多く、
そのマンガを「面白かった」と
答えたそうです。
 
 
 
 
この結果からわかりましたか?
 
 
顔の筋肉を使わず、
道具を使って物理的に
笑顔にしたにもかかわらず、
 
私たちの脳は
「楽しんでいるんだ」
と錯覚してくれるのです。
 
 
面白くないことがなければ
笑えないという人は、
ある意味他力本願なのかもしれません。
 
 
笑顔でいるからこそ、
楽しむことができるのです。
 
 
 
人と話すとき、
仕事をするとき、
家事で忙しいときなどでも、
 
口角を上げることを意識して
笑顔を作ってください。
 
 
あなたの脳は
楽しんでくれますよ。
 
 


心理カウンセラーランキング

   

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら