行って来ました。

あれから1年半…


あれからずっと、
何か力になりたい、
でも自分の生活もなんとかしなきゃいけない…

そんな状況で、何もできず、
もどかしさ無力さを感じながら
過ごしてきました。


今回は、大きなことはできないけど、
少しでも支援に繋がることができれば、

そして、地元以外の地域では、
風化されつつあるように感じていたので

まだまだ大変な状況だということを
少しでも伝えられたらなと思い行ってみました。


今から1年くらい前(震災からおよそ5か月後)にも行きましたが、
そのときはまだまだほとんど手付かずの
滅茶苦茶になってしまった建物がいくつもあり、

商店街はほぼ全て廃墟のようなまま、

信号もまだほとんどが機能していなくて、
あちこちで警察官が交通整備していました。

駅前付近には他県のパトカーもたくさん停まっていました。

道路なんかはデコボコのまんまでした。

あちこちに、人手が足りませんという、
張り紙がしてありました。


5か月経っても震災直後かというような状態だったのです。


そして、1年半後の石巻は…









Android携帯からの投稿