「お前は何のために働いている?」

「何のためにここに、2年いるんだ?」


彼はこう言いました。


考えました。

その一言がきっかけで


私は”仕事意識”を持つ事になったのです。


正直な話

彼にそう言われるまでは


言われたことしかしない、

2年も居るのにミスばっかり。

常連さんに名前を知られる事もない。

楽にお金がもらえる。


そんなんじゃダメだ。


憧れの人にキツく言われ

つらい思いをしなきゃわからなかった。

本当に恥ずかしい。


その日から

「お金がもらえるのは、誰のおかげ?」

という事を頭に入れながら

バイトをする事になりました。




不思議な人でした。

お店に来て1週間、
常連さんとも仲良くなり
全ての仕事を覚えて
バイト達を動かしていました。
「この人すごい人だ」
そう思いました。

飲み会の日、
気付いたら彼と私は
関係を持っていました。

私は彼が好きでした。
もしかしたら憧れだったのかもしれない。


その日から

あからさまに冷たくされて
無視されました。

指示も回ってこない、
どう動けばいいかわからない。

私は彼を呼び出して
聞きました。

「なんで無視するんです?
人として店長として、どうなんですか?」

「あなたに何かしましたか?」

泣きながら
彼を責めました。
女として、遊ばれていたこと
悔しくて、つらくて。

すると彼はこう言いました。
私の初めての接客は高校生。
初バイト初接客でした。

周りのみんなは
大手チェーン店の居酒屋
ファーストフード
スーパーのレジ…

私はというと
近所の焼肉屋さんでの
バイトを選びました。

小さな地元の…って感じのお店で、
土日に待ち時間が出来るような、
常連客でにぎわうお店でした。


近いからっていうのが
一番の理由。


最初は楽しかった。
初バイトだから周りの人達は
みんな優しく教えてくれた。



1つ1つ丁寧に。


時給も良かったし
まかないもおいしいし
先輩達とお喋りしながら
気づいたら時間が経った。
ただ、楽しかった。


でも、1年半が経ったある日
私のバイト生活に
変化が起きました。


店長が変わったのです。


こんにちは!
もゆちです(^O^)/

現在は総合化粧品の販売を
しています。

このブログでは
接客や販売、サービス
を中心に書いていきたい
と思っています。

バイト中の高校生や
BAの仕事を目指している人
アパレル関係などで働いている人
仕事で悩んでいる方など


「仕事をもっともっと
深く楽しんで頂けるように」

いろんなことを書いていきたいなって
思っています!


よろしくお願いします(^O^)/