昨日は発達教室に行ってきました!

呼ばれるまで待機中も

回る椅子をずーっとクルクル回してました…笑



保健師さん達スタッフが4人で

対応してくれました看板持ち


手作りおもちゃで遊んだり

ボールやママと一緒に触れ合い遊び

みたいな内容でしたが

手作りおもちゃも嫌い?気に入らない?

物は断固拒否泣き笑い

本来の遊び方したのは2個だけかな

あとは嫌がったり

転がして遊んだり回したり…

まぁ回る物が好きだし執着が凄いとは

伝えていたんですが。



最後の方は私とスタッフさんでお話しました。

ぽにょさんはその間、遊んでもらっていました。


今日の教室での様子を見ていると

ママとぽにょちゃんの関係は

とてもいい関係だし

ぽにょちゃんはママの事を信頼してるのが

ちゃんとわかるよと言ってもらえました。

遊びの内容では

やっぱり回る物に対しての執着があるとの事

もし、自閉症だったとしても

早い時期から療育と繋がってる方がいいから

今日紹介して繋いでおく?と聞かれました。

ただ、一人で決めて旦那に

後々何か言われたら嫌だなぁ…と思い

決められずにいると

それかもう一回発達教室来てもらって

その後は発達支援センターで

発達教室あるからそこへ通園してみる?

との事でした。

発達支援センターの発達教室は

プログラムもしっかりしているし

他のお子さんもいるから

社会性もできていけると思う。

ママもずっと二人っきりだと大変だし

息抜きになるんじゃない?

と言ってもらえたのでそうする事にしました。

30回は通園できるみたいにっこり




回る物に対して執着があるけど

それをさらに極めていったり

沢山褒めてあげてと…

前は他の子と違うのが嫌な自分がいて

辞めさせようとばかりしてました。

今思えばそれってぽにょさんの事考えてではなく

私自身が嫌だから辞めさせようとしてたなって。

反省です。

もし自閉症だとしても

それは生まれもった個性だから

誰が育ててもその個性はでてくるから

ママの育て方が悪いとかは一切ないから

自分を責める必要はないと言ってもらえました。

それを聞いた時、涙でてきて赤ちゃん泣き

ここ何ヶ月か旦那が仕事忙しくて

本当ずーっとぽにょさんと2人きりが多くて

私の育て方が悪いのかなとか

たくさん考えてしまっていたんですよね。


この前友達や義妹ちゃんに会った時に

ぽにょはめちゃくちゃ笑うし

表情がしっかりしてるから

大丈夫だよ!

考え過ぎてママが鬱になったりしても大変

もっと早く相談してくれたらよかったのに

時間合えばぽにょも一緒に

沢山遊ぼうよと言ってもらえて。

中々こんな相談しにくかったけど

友達も子供が保育園時代から

保育園で一言も喋らない

小学校入ってから学校でも一切喋らない

友達に声かけられてもフルシカト…

一人でブランコで遊んだり友達とも遊ばない

女の子だから

そのうちいじめの対象になるんじゃないか…

って心配してて

そんな風には見えなかったから

みんな言わないだけで

子供に対しての悩みがあるんだなって。



ぽにょさんは発達教室楽しかったみたいだし

通園しながら様子を見ていこうと思いますにっこり

相変わらずバイバイもしないし

単語も一切ないけど

小学生になるまで喋らなかったら大変

男の子と女の子は脳の作りも違うし

比較的男の子の方が遅い傾向があるから

発語に関してはもう少し様子見ようとも

言われました。


いつかママって呼んでくれる時を楽しみに

気長に待ちたいと思いますにっこり