実はぽにょさんの成長…

発達のことで少し悩んでます

ブログ書くかも悩んでいたのですが

同じ月齢くらいの子を出産してる方たちの

ブログはフォローしていて

時間がある時は読ませていただいてるのですが

ぽにょさん発達遅い…



いまだにパパ、ママは言えません

ワンワンなども言えません。

単語はありません。

まっまっまってたまに言う時はあります。

まぁまぁとか言ってる時期もあって

ママって言ってくれるのかな…

って期待した時期もありました。


でも言えません。

バイバイ、パチパチとか

真似っこしません。

テレビに頼りすぎたかもしれないです。

特にちびちゃん妊娠中の

切迫の時期から

テレビは結構頼ってました悲しい

テレビが影響してるかはわからないですが

単語はいまだにないです。

ちびちゃん妊娠中は母子手帳もらってたので

住んでる地域から

妊娠8ヶ月のアンケートが届いてました。

まぁ返信しないよね…

そしたら住んでる地域の健康管理センターから

電話きました。

アンケート返信がありません!と…

事情説明したら

ぽにょさんは大丈夫か聞かれたので

単語なし

真似っこなしの事を伝えると

今すぐにでも来てほしいと言われました…

数日後、行ったら

発達教室参加してほしいとのこと不安

あー、やっぱり発達遅いのね

違和感はあったよ。

でも日々少しずつ成長してると思ってた

だけど県や国からみたらだめなのか…と。

来月発達教室参加します。

実は義母にも

発達教室参加してみてたら?

言われました!笑

発達教室って言うと響き悪いけど

ぽにょは参加してもいいんじゃない?と…

えー、それってやっぱり他の孫と比べると

おかしいってこと?

ってモヤモヤしました。

管理センターには保育園など検討してみては?

と言われたんだけど

私無職泣き笑い

専業主婦じゃなかなか厳しいエリア…



どうなるかなぁ…

旦那は

普通に生きていけるじゃん!

色々考えてもしょーがないよ!

とは言ってるけど

何かしらあるなら

ぽにょさんの得意不得意をしっかり理解して

それに対応していくしかないのかな…

クレーン現象とかはないけど

まだまだ判断するのって先になるし

3歳の時にどうなるかかな…

自分的には

あれ?おかしいのかな?と思うとかは

あるんです。



指差しはなし!



公園に行っても

管理者達が使ってるリヤカー見つけて

タイヤクルクル回して離れなかったり

遊具より水道とか

お手ては繋ぎたがらない

パチパチさせても

怒る泣き笑い

バイバイの意味はわかってるから

バイバイはしないけど

泣く…泣き笑い

こだわりはある方…

ピタゴラスイッチが大好きで

それが終わると他を見せても悲しい泣き方して

新しいのつけるまでグズグズ泣いてるし

おもちゃもすぐ飽きる

だけど回るおもちゃは大好き赤ちゃんぴえん




発達遅いのはわかっていたんだけど

住んでる地域の管理センターから

あーです、こーです

言われるとめちゃくちゃ落ち込む。


ママってそれなりに悩み事って

たくさんあると思うんですよね。

ただ発達教室行ってください言われると

うちの子やばい?とかめちゃくちゃ心配なる

自閉症なのかな…