7/25(木)朝ドラ『虎に翼』第17週「女の情に蛇が住む?」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『虎に翼』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
次回7/29(月)

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回7/30(火)

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』 

 

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、日本初の女性弁護士・女性判事・女性裁判所長である、三淵嘉子(みぶちよしこ)さんです。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉

伊集院悠

相澤一樹

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第17週「女の情に蛇が住む?」④

 

《女の情に蛇が住む》

「女の情愛は執念深い事の例え。」

「ことわざ選集」 より

 

演出

NEW相澤一樹

 

 

 

 

 

 

7/25(木) 第84回 

 

そんな帰宅途中の寅子は見てしまう。

優未の"友達作り"が、ややこしい事になってしまっている、やるせない現場を。

毅然とした態度で、1人帰っていく優未。

 

 

 

主題歌

 

《佐田家》

 

帰宅。家で2人。

寅「・・・。」

 

意を決して、変顔を繰り出す寅子。

 

優未、変顔返し!予告のシーン。

 

語り「もしかして、優未も私を…。」

 

宿題に向かう優未をギュッと抱きしめる。

寅「少しだけ、このまま。」

 

優未、母の背中に手を回す。ギュッ。

 

寅「優未は、すごいな。」

 

 

夜━━

 

眠る優未の顔を見て、

玉の言葉を思いだす寅子。

 

玉「私がいなくなれば、お嬢様は自由になれるんです。」

 

「涼子と玉のことは、きれい事だけでは解決しない。私には何ができるのだろう。」

 

日曜日。

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 
優未(竹澤咲子)と稲(田中真弓)に留守番を頼み、
 
ライトハウスにやってきた寅子(伊藤沙莉)は、玉(羽瀬川なぎ)と涼子(桜井ユキ)が正面から話し合えるように手を打つ。
 
来店後、いきなり玉に頼まれた調べ事の結果を伝える寅子。
新潟に空きはなかったが、厚生省に聞いたところ、神奈川にある国立の更生指導所なら、治療を受けながら、入所者の方々に、勉強を教える仕事があるかもしれない。
 
何も聞いていなかった涼子の戸惑い。
 
 
何日も何日も考えても、答えは見つからなかった、と寅子。2人の問題は、2人に任せる。

 

 

 

玉は自分がいるせいで、涼子が好きなことができないのではとずっと悩んでいた。
 
玉「私が中途半端に生き残ったばかりに、こんな目に…。」
 
涼「おぞましいことを、おっしゃらないで!」魂の叫び。
 
涼「玉がいなかったら、私、今頃、どうなっていたか、分かりません。」
あなたにしてもらったことを返しているだけ。
 
離婚の原因は、玉では無い。
 
涼子は母・寿子(筒井真理子)が亡くなる際に残した言葉を打ち明ける。

 

お屋敷で、ただ一人、時間だけを潰す日々の寂しさを。

 

自分と重ねて、一人になるのが怖くなり、あなたをいつまでも、そばに置いてしまった。

 

だから、玉の身に起きたこと全ては、自分のせい。

 

🖊追記しています。 

 

 

 

【公式X】より。

互いの思いをすべて打ち明ける二人。 

 

自由になれた涼子を自分が縛りつけているという玉に、
一人になることが恐ろしく、玉を側においてしまっていたという涼子。 

 

 でも…
「どんなに大変でも、玉と生きていくことが幸せなの。」

 

玉「お嬢様。」

 

英語で言葉を交わす2人。

 

「あなたなしの人生は考えられない。

私の親友になってくれませんか?」

 

「あなたはもう親友ですよ。」

 

涼「玉。」

玉「お嬢様〜!」

 

涙ながらに、玉を抱きしめる涼子。「ごめんね…。」

 

玉も、また。

 

涙の寅子。

 

涼「ごめんなさい…。」

 

寅子、涙ながらに微笑んで。《つづく》

 

🐯

 

 

 

🐅

 

 

🐯

 

 

 

📖

 

 

 

 

 

『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》 

お弁当の蓋話。

 

特集は「愛でたいnippon 富良野」

 

【ゲスト】

蛍原徹さん

堺小春さん

 

・伊藤沙莉さん、一瞬スタジオにあらわれ、堺小春さん🙇に手を振り、去る。カメラには映っていない。

 

 

 

『みんな!ゴハンだよ』栗原はるみさん

🐱の名は、もやしくん。