7/24(水)朝ドラ『虎に翼』第17週「女の情に蛇が住む?」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

■連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
次回7/29(月)

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回7/30(火)

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』 

 

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、日本初の女性弁護士・女性判事・女性裁判所長である、三淵嘉子(みぶちよしこ)さんです。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉

伊集院悠

 

相澤一樹

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第17週「女の情に蛇が住む?」③

 

《女の情に蛇が住む》

「女の情愛は執念深い事の例え。」

「ことわざ選集」 より

 

演出

NEW相澤一樹

 

 

 

 

 

 

7/24(水) 第83回 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 
【前回のおはなし】
 
日曜日。喫茶ライトハウスに呼ばれた寅子(伊藤沙莉)は、涼子(桜井ユキ)と玉(羽瀬川なぎ)の「とっておきの料理」を懐かしむ。
 
寅子は、玉に何か言いたいことがあると感じ取る。
 
 
【今回のおはなし】
 
昭和十七年(1942)
 
《桜川公爵邸》
 
病床の寿子。
 
寿「婿殿が駄目なら、この際、誰との子でも構いません。決して桜川の血を途絶えさせてはなりませんよ。」
玉「・・・。」
涼子「はい、お母様。」
 
≪現在≫
 
 
長い療養の後、戦時中に亡くなったという寿子。
 
それからすぐに━━
 
あの大空襲が。
 
疎開できずに残った僅かな使用人たちと火の海の中を逃げた涼子と玉。
 
だが、岸田さんや多くの人が亡くなった。
玉は逃げる時に強く腰を打ち、足が。
 
戦争が終わり、新聞で新しい憲法の記事を読んだ涼子は言った。
「華族制度が廃止されて、国民が平等になるということは、国は華族の特権を全て奪うということ。この家は終わる。」
 
≪回想≫
 
戦前、女子部の皆と涼子、別れの日の桜川邸。
 
桜川家男爵令嬢・涼子結婚の新聞記事
 
語り「あんなに優秀だった涼子が、法律の道を捨てて、必死に守ろうとしたものは、敗戦後に出来た憲法によって、跡形もなく消え去ってしまったのです。」
 
主題歌
 
≪回想≫
 

昭和二十三年(1948)

 

涼子と玉。

新潟、白山浦ビルヂング。

売却済みの張り紙。

 

新潟の別荘を売り、残ったお金で買った物件。

 

ここは2人の店。ここで第二の人生を始める、と涼子。

 

≪現在≫

 

玉は語る。

桜川家は莫大な借金を背負い、屋敷を手放すことに。

 

涼子と夫・胤頼は離婚。

 

玉「原因は絶対に私です。」

 

『身体障害者手帳』を見せる玉。新潟県発行。

 

新法・身体障害者福祉法ができ、

新潟市内には、障害者の治療や職業訓練をしながら生活支援をする更生指導所が。

 

玉「私がそういった施設に入れるように、お力添えいただけませんか?私がいなくなれば、お嬢様は自由になれるんです。どうか…。」

「身分からも、お母様からも解放されたのに、これじゃ…、あんまりです。」

 

玉の涙。

寅子もまた、涙ぐむ。

 

「玉の覚悟が伝わってきて、寅子は、すぐに返事をすることができませんでした。」

 

劇伴は『さよーなら!またいつか』ピアノアレンジ

 

 

《三條支部》

 

森口と美佐江。

 

美佐江が、寅子の手首に手作りの赤い腕飾りを。ビーズ細工が付いている。

美「先生は、私の特別です。」

 

そんな中、航一(岡田将生)から、市内で頻発するひったくり事件の犯人と名乗る人物が自首してきたと連絡が入る。
 
おかしなことに、元木(山時聡真)を含む7人の少年たちは学校も違い、何のつながりもないと言う。

 

しかも、裕福な家庭の成績優秀な子ばかり。
 
共通しているのは、皆、犯行動機が「気持ちをすっきりさせるため。」
 
俄然、ホラー、ミステリー味(み)。
 
「傷害事件の証人尋問が始まりました。」
 
寅子の手首を見て、顔色が変わる元木。
 
(やはり只事じゃなかったー。あの…。)
 
元「あの子を、すっきりさせたくて。」
「はあ〜、そうか…。」手柄を横取されたくなくて。
 
元木の手首に、寅子と全く同じ腕飾り。
(ホラーー。)
 

 

《刑事部》
 
自首してきた子たちは、男女問わず、赤い腕飾りをつけていた。美佐江との関わりは分からないが。
 
入倉:考え過ぎでは?
その子が関係してるかなんて、どうでもいいのでは。
 
寅「はて?」
 
航一:他に証拠が見つかれば。
 
「当然、証拠など見つかるはずもなく…。」
 

 

《三條支部》

 
志望大学について相談したい、と美佐江が訪ねてくる。

赤い腕飾りを、他の誰かにもあげたか聞く寅子。

美:特別な人にだけ。
寅:特別とは?「例えば、あなたのために何か…。」
 
床に叩きつけられるが如き学生鞄。
引きちぎられる腕飾り。
 
用事を思い出したから、今日は帰るという美佐江、その人はーー。
 
一歩も動けない寅子。
 
廊下に、美佐江の靴音が響き。《つづく》
 
だから、サイコホラーじゃん。
 
🐯
 

 

🐅

 

 

片岡凜嬢キャスティングの妙、キターー。

 

 

🐅

 

 

 

📖

 

 

 

 

 

『あさイチ』

 

MC陣3人+サボさんとオフロスキーで、始まる『あさイチ』

朝ドラ受けしたかったサボさん。

オ「ヒリヒリする回でしたよね~。」

サ「続き気になりますよね〜。5分後に明日になって欲しいです。」

 

今日は「子ども相談室〜みいつけた!コラボ〜」

 

【ゲスト】

山口智充さん

藤本美貴さん

 

『みんな!ゴハンだよ』

【講師】寺田心さん

 

 

 

 

 

 

『ごちそうさん』『まんぷく』『舞いあがれ!』『ブギウギ』そして『おむすび』料理指導・広里貴子さん