7/12(金)朝ドラ『虎に翼』第15週「女房は山の神百石の位?」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

■連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

 

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
次回は7/15(月)

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は7/16(火)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉

伊集院悠

ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第15週

女房は山の神百石の位?」⑤

 

演出

 

NEW伊集院悠

(『虎に翼』制作演出)

 

 

【女房は山の神百石の位】

(にょうぼうはやまのかみひゃっこくのくらい)

「女房はきわめて大切なものであるというたとえ。」「ことわざ辞典 ONLINE」 より

 

 

 

 

7/12(金) 第75回 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

寅子(伊藤沙莉)は家族に優等生であることを強いていたと反省する。


【前回のワンシーン】より。


《猪爪・佐田家家族会議》


寅「あなたのことを思えば、花江に預けるのが一番だって分かってる。


でもね、今ここで優未と別れてしまったら、私と優未の間も取り返しのつかないことになるってことも分かるの。 


だから、これは、お母さんのワガママと勝手でしかないんだけどね…。


お母さん頑張るから、生まれ変わるから…。だから、一緒に新潟についてきてください。お願いします。」深く頭を下げる。

優未「はい。」即座に。


寅「・・・。ありがとう。」


【今回のおはなし】


なんと、流れ始める「スンッ」の劇伴


《竹もと》


🖊(仮文) 寅子、竹中記者に『家族の私に対する正直な評価』文書を渡す。記事にする事を依頼。餞別代わりじゃないけど、と取材の時の家族写真を貰う。


主題歌

 

多岐川(滝藤賢一)と汐見(平埜生成)らが旅立つ寅子のために壮行会を開いてくれる。


語り「多岐川さんの家で壮行会が開かれることになりました。」

 

汐見のはからいで香子(ハ・ヨンス)と話が出来た寅子。


香「いらっしゃい、トラちゃん。」

再会以来、初めての柔らかい表情なのでは。庭滝行の時、笑顔は無かった。

母に手を引かれた薫「こんばんは。」


梅子さんの、おにぎりのお礼が言いたかった香子/香淑。よね、轟、3人の近況を聞く。


みんなに会いたいけれど、会えない。娘のために『崔香淑』は捨てた。ここで、日本で生きていく事を選んだ覚悟。


香「私、ちゃんと幸せだから…。だから…。」

「元気で、いってらっしゃい。」


香子を抱きしめる寅子。抱きしめ返す香子。


多岐川からの締めの挨拶とは。


庭滝行。


多「佐田寅子君!この先の輝かしい人生を祈って!頑張れ〜!」


汐「はい!」水をかける。バシャ!


多「負けるなあ〜!」


稲垣「はい!」バシャ!


多「こっちは任せろ〜!」


小橋「はい!」バッシャーー!


寅「・・・。」


多「寂しいぞ…。」寒風、ヒュ〜〜。



🖊追記します。


涙の寅子。

抱き合う4人。 

寅「何じゃこりゃ。」


そして、よね(土居志央梨)、轟(戸塚純貴)、梅子(平岩紙)にも別れの挨拶をするために上野を訪れる。

 


次週!

🖊『新潟編』スタート!


『じょんのびな〜。』劇判で、終わる予告!

 

📖

 

 

 

『あさイチ』

 

(ニュースからスタート)


【プレミアムトーク】

松尾スズキさん